Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

岩コロに眠り猫

2020-03-21 09:37:40 | お絵かき

長辺 6cm ほどのきれいな岩のかけら,石コロではなく岩コロである.何も描かない方がいいようなものだが...何も描かない白いキャンバスが一番美しいとは,熊谷守一の言.でもきれいなものを汚したくなるのが性(さが)である.

表面が凸凹で,絵具が乗らない.つるつるな表面の場合に比べ倍以上時間がかかった.なんだか汚らしいが,拡大写真では力作の雰囲気.赤すぎる鼻が気に入っている.

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文鎮 眠り猫

2020-03-20 08:53:57 | お絵かき

この寝姿をニャンモナイトというらしい.

ピアノ椅子で寝ていた子がいいところにもらわれて行ったので,石片にアクリル絵具で別な子を描いた.横幅最大 8cm.文鎮としてはちょっと小さすぎ・軽すぎか.

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サラサーテ自作自演の「チゴイネルヴァイゼン」

2020-03-19 09:19:25 | 読書

ちくま文庫「小川洋子と読む 内田百閒アンソロジー」があちこちの書評に登場している (カットもちくま文庫だが関係ありません).図書館に「新着」したので借りてきた,小川さんによれば「サラサーテの盤」は「見紛うことのない傑作」で,好きな小説を尋ねられた時「迷いなく胸を張って答えられる作品」だそうだ.

亡くなった飲み友達から借りたサラサーテ自演の「チゴイネルヴァイゼン」盤を返しに行く.故人遺愛の蓄音器をあけてそのレコードをかける.途中 サラサーテの声が聞こえ,それに未亡人が「いえいえ」と,その解らない言葉を拒むように応える...

Youtube でその「盤」を聴くことができる.3分35秒すぎに解らない言葉が聞こえる.ピアノ伴奏ホアン・マネン.1904年 61歳時の録音だそうだ.

百閒は「古風な弾き方」と言っているが,特に速いパッセージは手癖で適当にアドリブしているようでもある.現在のクラシックに,だけではなく現在のジプシー・スイングにも繋がっているらしい.

鈴木清順監督の映画「ツィゴイネルワイゼン」というのもあったが,観たことしか覚えていない.

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文鎮 珈琲発芽

2020-03-18 09:33:31 | お絵かき

コーヒー生豆発売店のCMにコーヒー豆からの発芽写真があった.生豆を撒くとたいてい芽が出るそうだ...その後のことはわからない.

どこで買ったか拾ったか忘れた厚さ2センチほどの石板の切れっ端にアクリル絵具.何が描いてあるのかわかる人はほとんどいないと思うが,ま いいか.

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巴里マカロンの謎

2020-03-17 08:58:49 | 読書

米澤穂信,創元推理文庫(2020/1).

Amazon の内容紹介*****「わたしたちはこれから、新しくオープンしたお店、パティスリー・コギ・アネックス・ルリコに行って新作マカロンを食べます」その店のティー&マカロンセットで注文できるマカロンは三種類。しかし小佐内さんの皿には、あるはずのない四つめのマカロンが乗っていた。誰がなぜ四つめのマカロンを置いたのか。それ以前に、四種の中で増えたマカロンはどれか。「ぼくが思うに、これは観察力が鍵になる」小鳩君は早速思考を巡らし始める……。心穏やかで無害で易きに流れる、誰にも迷惑をかけない小市民になるべく互恵関係を結んだあのふたりが帰ってきました! お待ちかねシリーズ 11 年ぶりの新刊、四編収録の作品集登場。*****

シリーズ11年振りだそうだが,ぼく的には2006年の「夏季限定トロピカルパフェ事件」以来.「ユリイカ」にこの作家の特集があって,おや!と思ったのを覚えているが,それは2007年4月号だった.

このシリーズの探偵役のふたりの高校一年生は,恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にあり,手に手を取って清く慎ましい小市民を目指しているという,よくわからない設定.10年以上経っても高校1年生のままなのは,サザエさん一家みたいだ.高校1年生のときの生理も心理も思い出せないが,こんなものだっただろうか.ネットで見るとシリーズの固定ファンがいるようだが,彼らも10年以上経ってもファンなんだ...人のことは言えないが.

「巴里マカロンの謎」「紐育チーズケーキの謎」「伯林あげぱんの謎」「花府シュークリームの謎」の4編.花府はフィレンツェと読むのだそうだ.読んでいる最中は気にならないが,後から思い返すとストーリーの無理が気になる.例えば咄嗟の機転で瞬時?にファイヤにCDの湯煎湯焼きを仕込むなど,絶対不可能 (紐育).ま・それを言い立てるのも大人気ないな.中では最後の「花府...」がぼく的ベストだが,ふつうのミステリだな.

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村上春樹訳によるスタン・ゲッツ伝

2020-03-16 09:14:31 | 読書

ドナルド・L・マギン, 村上 春樹 訳「スタン・ゲッツ :音楽を生きる」新潮社 (2019/8).

コロナ旋風下,図書館では椅子は全て取り払われ,長居はお断り.ただし物色と貸し出しはOKというので,今まで厚すぎて手が出なかった,この本を借用.587ページ2段組み.村上春樹訳ということには,途中で気がついた.翻訳お疲れ様.チェット・ベイカーのチェットをチェトと書いたりしているが,概ねふつうに翻訳している.読み難くも読み易くもない.

Amazon の内容(「BOOK」データベースより)*****
どんな苦境にあっても、その音色は限りなく美しい。ボサノヴァなど新しいスタイルを常に取り入れ、第一線で半世紀近く活躍したスタン・ゲッツ。薬物やアルコールに溺れていても、ひとたびステージに上がれば自由自在な即興が冴えわたり、どんな楽曲も美しく演奏せずにはいられない。高校生の時にレコードを買って以来、スタン・ゲッツの音楽を愛し続けてきた村上春樹が、いつの日か翻訳したいと願ってきた傑作評伝。テナー・サキソフォンの巨匠、その熾烈な人生の業に迫る。*****

大部分は薬物・アルコールとの闘いの記録.「闘い」といってもその構図は,「本人 対 薬・酒」ではなく 「薬・酒をやめられないゲッツ 対 周囲の妻子」である.最初の妻は夫に付き合って薬物中毒に陥った挙句 捨てられ,次の妻は酒を飲むと死ぬほど気分が悪くなる薬を飲ませたと,ゲッツから裁判に訴えら敗訴する.確かに,こちらの為を思ってくれてはいても,飲むな飲むなと言われ うんざりするのは理解でき同情もできる.でも訴えて勝つところがアメリカだ.

ゲッツの人格に問題があったのは確かだろう.この本のあとがきでは,ベーシストのビル・クロウ (彼の著書は何冊か村上訳で日本で出版されている) はよほど嫌なことがあったらしく,訳者に対して「ゲッツについては話したくもない」という印象を与えたという.

その音楽は美しかった,と言う.気の毒だが,ゲッツの人間的・社会的なトラブルは文章で伝わるが,音楽は伝わらない.自分は実はスタン・ゲッツはほとんど真面目に聞いたことがない...ボサノバを演るときにフレーズを拝借したくらいである.彼のグループが60年代に来日したときコンサートに行った友達が「ゲイリー・バートンは良かったが,ゲッツは手抜きだった」と言ったのを聞いて,食わず (聴かず) 嫌いになったのかもしれない.

ジャック・ティガーデン以下,ジャズメンが続々と登場するのは,やはり面白い.「ゲッツはジャズ史上に名を残すような改革者ではなかった」と,訳者は強調している.ゲッツのコルトレーンに対する位置は,チェット・ベイカー対マイルスのようなものと,ぼくは認識している.

やたらと登場人物が多くて理解を妨げる.誰と間の子供が誰々で,兄弟姉妹がどういう順番で,何時のバンドは誰と組んだ...などを図示した,朝ドラ・ネット解説の「相関図」みたいなものが欲しい.巻末に年表くらいあってもいいと思うが,そういうサービス精神はないらしい.

原題は A Life in Jazz で,「音楽を生きる」はどうかと思う.

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2枚目のセロニアス・モンク

2020-03-15 08:27:32 | お絵かき

1枚目にCDケースに描いたモンクがサックス奏者に貰われていった.「嫁に行った」と表現するプロの絵描きさんもいるが,この場合は入り婿だな.そこで2匹目のどじょうではなく,2枚目のモンクを描いた.より若い日の写真をもとにしている.2枚目だからイケメンのはずだが,どうだろう.3枚目はどう描こう.

ケースの内側からアクリル絵の具.

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Mathematica によるウイルス感染シミュレーション

2020-03-14 09:35:39 | 科学

昨日のブログではネットで集めた情報をアップした.Facebook にも転送したところ,そちらに2つほどコメントをいただいた.受け売りを反省し,自分でコードを書いてみた.

左がテレビでよく見るグラフ.右は学術論文から転載したものだが,I と示した山型グラフだけをふたつ示したものが左のグラフであった.

これらのグラフは上左の連立微分方程式の解である.時間 t の関数 S(t) は Susceptible 感染する可能性がある人数,I(t) はInfectious 感染していて感染性を持つ(他人にうつす)人数,R(t) は Recovered 回復して免疫を持つ人数である.ただし R には死者も含む.β,γ は感染率,回復率である.

右が Mathmatica プログラムで,R(t) は本質的ではないので除外した,時間の単位を「日」とし,回復(あるいは死亡)までの日数を10日と仮定して,γ=1/10 とした.β > γ が感染拡大の条件なので,このプログラムでは β = 16γ すなわち 1/β=10日/16=15時間としてある.初期条件 I(0)=0.001 は,人口1000人なら,そのうちの一人にウイルスが取り付いたことを示す.これがシミュレーションのスタートである.

このモデルは閉じた系を対象とする.すなわちスタート時以外に感染者が外部から侵入することはない.ここでは β は(濃厚)接触率と言い換えてもよさそうだ ; すなわち,接触した時点で感染が起こる.昨日紹介したMASの解説ではβの大小を移動の速い・遅いで表現していたが,なるほどである.

感染者の割合の時間変化 I(t) のパラメータ β への依存性を上に示した. β = 16γ (1/β=10日/16=15時間) では最盛時には8割近くが感染する. β = 2γ (1/β=10日/2=5日) ではこれが2割程度になる...多いと言うべきか,少ないと言うべきか.感染割合が最大となる時期は,β が小さいほど後ろにずれる.ここでは省略するが β が小さいと t→∞ でも S(∞)=0 とならない.すなわち,感染とは無縁のハッピーな人たちが存在しうる.

Mathematica はこの近くの大学ではサイトライセンス契約をしているので,教職員・学生は自由に使うことができる.すでに示したように,このシミュレーションのプログラムは 10 行,パラメータ設定・初期条件・グラフ表示を除けば,本質的な部分はたった2行である.マニュアル検索から始めたが,小一時間で結果が出た...もっともさらにブログを書くために,すでに1時間以上かかっているが.

学生さんたちに,シミュレーションなんて簡単だよ! と言いたい! 冒頭・左のグラフについて,テレビの解説者たちがいかに適当なことを言っているかも,すこしでも自分で計算するとよくわかる!

 

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コロナウイルス感染数のシミュレーション

2020-03-13 09:21:40 | 科学

上のグラフをひところテレビでよく見たが,出どころは厚労省.縦軸・横軸の目盛りは? 「患者」の定義は? など突っ込みどころは多い.このグラフを信じるなら,中韓からの入国制限は「国内侵入防止」期にやらなければ意味がなかったことになる.また患者の増加のスピードを抑えれば解決も先延ばしになる.首相の「1・2週間が山」は,スピードを抑えることに成功すれば長引く・すなわち嘘になる...いつもの場当たり発言だったんだろうが.

ぼく的興味は,ふたつの曲線で患者合計数に差があるか? 患者のスピードを抑えれば患者が減るかということである.

ネットを漁ったところでは,これはSIRモデルによるシミュレーションの結果らしい.S I R は Susceptible 感染する可能性がある,Infectious 感染していて感染性を持つ(他人にうつす),Recovered 回復して免疫を持つ ; の略である.ただし R には死者も含む.それぞれの人口を時間変数 S(t),I(t),R(t) であらわし,β,γ を感染率,回復率とすれば,SIR モデルは次の連立常微分方程式で記述できる.

I(0), S(0),  β,γ を仮定して計算した一例が上右の図である.

条件 β/γ>1 のもとに感染が発生する.休校にしたり,イベントを中止したりするのは γ を一定にして β を小さくすることに相当する.自分で計算すればいいのだが,時間はあれど馬力なし.ここではネットで見つけた (流行電波伝播モデル@MASのホームページ) シミュレーションの結果を示す.他人の褌で相撲を取っているのではっきりとわからないが.移動の早い遅いが β の大きい小さいに対応していると推察する.

このモデルによれば β が小さければ I(t)の累積値(積分値)は小さくなる.すなわち,感染者数は抑止される.コロナウイルスには遅かれ早かれ全員が感染し・回復した (一部は亡くなった) ところで終わるというのが,ぼく的先入観だったが,このモデルによればそれは違う.

シミュレーションでは β をどう仮定すれば現実と合うかが大問題だ.

このモデルはもっとも単純なもので,いろいろなバリエーションがある.

しかし現実世界では S(t),I(t),R(t) の値が分からない...公表された測定値はあてにならない,それはお上の所為ではなく,そもそもそういうものなのだ.

後日 解析するときにシミュレーションは有効とは思うが...

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記念録音

2020-03-12 09:10:35 | ジャズ

写真のマスクのピアノ嬢が転地転職なので記念に演奏を録音.昨年末,この ts,vib,pf というメンバーに guit 氏が加わって遊んだとき guit 氏が,他の3人が知らないうちに何曲か録音してくださっていた.プレイバックして,やっぱり録音を意識して演奏しようということになった.

この日は guit 氏は欠演だったが,ファイルを (その価値があるとのご判断なら) ミックスしてくださるとのこと...というわけで iPhone ふたつを適当に離して置いて採った.それぞれの録音アプリはボイスメモとレコーダー.前者は mp3 ファイル,後者は wav が生成されたが,後で mp3 に統一した.

なるべく易しい (本当は易しくはないが,与し易そうな) 曲ということで

Lawns (Carla Bley)
Night Lights (Gerry Mulligan)
Reunion Blues (Milt Jackson)
Things Are Getting Better (Cannonball Adderley)

1回練習・2回目本番.スローな曲は後テーマで混乱,早い曲は,やはり b, ds がないと弾みがつかない...とは思ったが,諦め満足で終了.vib がくたびれて,用意のWaltz for Debby に手がつかなかったのが,今となっては残念.

卒業するとジャズをやめる人・プロになる人などがいるなかで,その中庸を行き,あるレベルで諦める代わりに余裕で楽しめるのはアマチュアのいいところ.p,ts のおふたりは多分16トンと同じ目線でプレイしてくださったのではないか.ルーツは同じ大学ジャズ研なので以心伝心でいける部分もある.ts 嬢にはまだ遊んでいただけそうだが,p 嬢とはこれでお別れか!? 4年近く?ありがとうございました.

p 嬢のおじいさんは僕と同年齢だそうだ.「孫たちが来ると嬉しいが,帰るとガックリ来る」というのを,子も孫もいないけれど,激しく実感!

コメント (2)
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