Nikolai Lugansky Rachmaninov Prelude Op. 23 No. 5 and Moment Musical Op 16 No. 4
ルガンスキー、彼のピアノを聴いたのは「ラフマニノフコンクール」で優勝した直後、まだ「新鋭」のころだった。
バッハの演奏の大家として知られるタチアーナ・ニコライエーワ教授の一門ときいた。
そして天衣無縫でありながら知的でキリッとした節度のある演奏。
「天衣無縫」と書いたのは即興性のある天才的演奏、だったから。
あれから月日が過ぎて、どのように成長し熟成していったのか、興味を持って聴いてみた。
ルガンスキーのピアノの腕はさらに冴えわたり、ひとつも妥協はない。
そして思い切りのよい演奏は音楽を立体的に感じさせる。
鍵盤上の指揮者だ・・・。
寒い夜、この素晴らしいラフマニノフの2曲、「プレリュード」「モーメントミュージカル」を聴きながら、香りのよい熱いお紅茶でもどうぞ。

「プレリュード」では真ん中のメロディーが月光を浴びたハープのように聴こえる。
ルガンスキー、彼のピアノを聴いたのは「ラフマニノフコンクール」で優勝した直後、まだ「新鋭」のころだった。
バッハの演奏の大家として知られるタチアーナ・ニコライエーワ教授の一門ときいた。
そして天衣無縫でありながら知的でキリッとした節度のある演奏。
「天衣無縫」と書いたのは即興性のある天才的演奏、だったから。
あれから月日が過ぎて、どのように成長し熟成していったのか、興味を持って聴いてみた。
ルガンスキーのピアノの腕はさらに冴えわたり、ひとつも妥協はない。
そして思い切りのよい演奏は音楽を立体的に感じさせる。
鍵盤上の指揮者だ・・・。
寒い夜、この素晴らしいラフマニノフの2曲、「プレリュード」「モーメントミュージカル」を聴きながら、香りのよい熱いお紅茶でもどうぞ。

「プレリュード」では真ん中のメロディーが月光を浴びたハープのように聴こえる。