朝のウォーキング時に道路の真上を2、3機のジャンボジェットが着陸態勢で通過していく。
両翼の車輪が出ているところをみると、近くの大阪空港への着陸の最終段階だ。
地上から数十メートルの至近距離で、乗客の顔こそ見えないものの、かなりのド迫力だ。
その距離の近さを実感するのが、道路にできる飛行機の影だ。
高く空を飛ぶ飛行機の影が地上に映ることは当然ない。
晴れた日にはその飛行機が太陽を遮り、道路に巨大な影を落とすのだ。
もう慣れたが、最初に見た時は戦慄が走ったものだ。
墜落しないことはわかっているものの、今さらながらにあの巨大な鉄の塊が空に浮かんでいることが不思議でならない。
ジャンボジェットで総重量が300~400トンあるという。
流体力学的には、エンジンの推進力とそれにより発生する揚力が、飛行機の重量を上回り、浮き上がり飛行するらしい。
そういわれてみても実感はわかないが、とにかくそういう原理らしい。
不謹慎極まりないが、万が一、墜落した時のために、すばやくスマホで撮影できるように準備に怠りはない。
両翼の車輪が出ているところをみると、近くの大阪空港への着陸の最終段階だ。
地上から数十メートルの至近距離で、乗客の顔こそ見えないものの、かなりのド迫力だ。
その距離の近さを実感するのが、道路にできる飛行機の影だ。
高く空を飛ぶ飛行機の影が地上に映ることは当然ない。
晴れた日にはその飛行機が太陽を遮り、道路に巨大な影を落とすのだ。
もう慣れたが、最初に見た時は戦慄が走ったものだ。
墜落しないことはわかっているものの、今さらながらにあの巨大な鉄の塊が空に浮かんでいることが不思議でならない。
ジャンボジェットで総重量が300~400トンあるという。
流体力学的には、エンジンの推進力とそれにより発生する揚力が、飛行機の重量を上回り、浮き上がり飛行するらしい。
そういわれてみても実感はわかないが、とにかくそういう原理らしい。
不謹慎極まりないが、万が一、墜落した時のために、すばやくスマホで撮影できるように準備に怠りはない。