戯れに観たGYAO!の映画が私的に大当たりだった。
ドストエフスキーの「分身」をモチーフにした映画らしいが、もちろん原作を読んだことはないので対比はできない。
一言でいえば不条理サスペンスか。
一応、筋はあるが、そんなものは二の次だ。
全編通して夜の設定だ。昼間のシーンがない。
「ブレードランナー」や「ブルーベルベット」、「1984」にどことなく通底する荒唐無稽な世界観が、懐かしい近未来的な雰囲気を想起させる。
BGMの中に「上を向いて歩こう」や「ブルー・シャトウ」が唐突に出てくるあたりニヤリとさせられる。
ピンクフロイドやキングクリムゾンなどのプログレッシブ・ロック同様、わかる人にはわかる、という感じの映画だ。
ドストエフスキーの「分身」をモチーフにした映画らしいが、もちろん原作を読んだことはないので対比はできない。
一言でいえば不条理サスペンスか。
一応、筋はあるが、そんなものは二の次だ。
全編通して夜の設定だ。昼間のシーンがない。
「ブレードランナー」や「ブルーベルベット」、「1984」にどことなく通底する荒唐無稽な世界観が、懐かしい近未来的な雰囲気を想起させる。
BGMの中に「上を向いて歩こう」や「ブルー・シャトウ」が唐突に出てくるあたりニヤリとさせられる。
ピンクフロイドやキングクリムゾンなどのプログレッシブ・ロック同様、わかる人にはわかる、という感じの映画だ。
映画「嗤う分身」12月13日まで配信中。
*本日のキリ番ナンバープレート
5000、9000、2000、6000、1000