生前のジョンのピアノ弾き語りを録音したカセットテープから、音源分離操作でボーカルとピアノを分け、そこに、これもジョージの生前録音されていたサイドギター、そして新たにポールのベース&スライドギター、リンゴのドラム、オーケストラの弦楽器を入れたという。
この曲を聴いて感涙にむせぶ、イギリスの往年のビートルズファンのニュースを見た。
嘘でしょう。
ビートルズ世代の私も、満を持して聴いたが、とてもそんな気にはなれない。
これがビートルズの曲?
期待が大きいほど失望も大きい。
録音技術的に無理やり作った感満載の、ビートルズらしからぬモッサリ感は、期待外れもいいとこだ。
時々(Now and then)感はあっても、ドキドキ感はない。
この曲のメリットといえるのは、ジョンのボーカルが聴けたことと、曲がりなりにもビートルズの4人が一緒に演奏したことだ。
耳慣れてくると、いい曲に思えてくるかも知らんけど、第一印象はサッパリだ。
ビートルズの名前や曲の背景を知らずに聴くと、ほとんどの人が聴き流してしまいそうだ。
ビートルズに先行する形で、ローリング・ストーンズも新曲『Sweet Sounds of heaven』をリリースしている。
こちらのほうは、レディ・ガガをフィーチャーした意欲作で、出だしのスローバラード風から、迫力のある盛り上がりはストーンズならではだ。
特徴のあるミックのボーカルは、知らずに聴いてもすぐにストーンズだとわかる。
『Now And Then』に比べ、退役と現役の違いは歴然だ。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
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