9月29日から運行開始している
京王線の新型車両5000系。
それなのに、
ずーーーっとお目にかかることなく
11月も半ばになっていました。
高尾山仕様の緑の電車には
よく遭遇するのに、
なぜか新型車両に巡り合わず
どうしてかな~と思っていました。
が、ついに「その日」が来たのです。
それも、早朝坐禅の日。
ギリギリで電車に乗り込んだ
あの日でした。
家から駅まで半分ぐらい走って、
駅に着いた時にちょうど電車が。
あ!新型車両5000系!
早朝ですが、それなりに混んでいたので
あまり車内を観察できず、
新宿駅で電車を降りてからも
そのまますぐに乗り換え。
ゆっくり味わうことはできませんでした。
でも、確かにみんな、
あ、新型車両だ!という雰囲気はありましたね。
写真を撮っていた人もいたし。
また乗る機会はあるから、
その時はゆっくりと、
と思っていたらすぐ次の日、
新宿から乗るチャンスが訪れました。
おお!2日連続とはすごい。
おまけに、座ることもできたのです。
座り心地はとても良かったものの、
座面(縦方向)は短めだと思いました。
走りもスムーズで、音も静か。
これまでの車両と音自体が違うし。
残念だったのが、運転士のブレーキ。
駅に着くと、最後にぐぐぐっとブレーキを踏んで、
スムーズさがなかったこと。
せっかくの新型車両が台無しでした。
帰りの時間帯で人が多く、
千歳烏山駅では一番後ろの車両が
ホームぎりぎりで止まるので、
写真は撮れないまま。
何人かは、やはり
お~!新型車両だ!と、
電車を見送っていました。
ずーっと遭遇できなかったのに
2日連続で乗れたのには感動。
有料座席指定としては
乗ることはなさそうなので、
せいぜいいまのうちに楽しんでおきたいものです
(有料だけでなく通常の座席としても使われますが)。
京王線の新型車両5000系。
それなのに、
ずーーーっとお目にかかることなく
11月も半ばになっていました。
高尾山仕様の緑の電車には
よく遭遇するのに、
なぜか新型車両に巡り合わず
どうしてかな~と思っていました。
が、ついに「その日」が来たのです。
それも、早朝坐禅の日。
ギリギリで電車に乗り込んだ
あの日でした。
家から駅まで半分ぐらい走って、
駅に着いた時にちょうど電車が。
あ!新型車両5000系!
早朝ですが、それなりに混んでいたので
あまり車内を観察できず、
新宿駅で電車を降りてからも
そのまますぐに乗り換え。
ゆっくり味わうことはできませんでした。
でも、確かにみんな、
あ、新型車両だ!という雰囲気はありましたね。
写真を撮っていた人もいたし。
また乗る機会はあるから、
その時はゆっくりと、
と思っていたらすぐ次の日、
新宿から乗るチャンスが訪れました。
おお!2日連続とはすごい。
おまけに、座ることもできたのです。
座り心地はとても良かったものの、
座面(縦方向)は短めだと思いました。
走りもスムーズで、音も静か。
これまでの車両と音自体が違うし。
残念だったのが、運転士のブレーキ。
駅に着くと、最後にぐぐぐっとブレーキを踏んで、
スムーズさがなかったこと。
せっかくの新型車両が台無しでした。
帰りの時間帯で人が多く、
千歳烏山駅では一番後ろの車両が
ホームぎりぎりで止まるので、
写真は撮れないまま。
何人かは、やはり
お~!新型車両だ!と、
電車を見送っていました。
ずーっと遭遇できなかったのに
2日連続で乗れたのには感動。
有料座席指定としては
乗ることはなさそうなので、
せいぜいいまのうちに楽しんでおきたいものです
(有料だけでなく通常の座席としても使われますが)。