これまでも何度も訴えてきました。
「横断歩道では歩行者優先」
中高生向けホームステイツアーのリーダーで
オーストラリアに滞在した時のこと、
私がお世話になっていたホストファミリーと
車で出かけた際、
横断歩道で人が渡ろうとしていたら必ず停車していました。
人がまだ横断歩道の前にいなくても
近付いてきていたら
止まっていました。
ほほ~、素晴らしい!
でも、当たり前なんですよね。
ところが日本では、
それが当たり前ではありません。
道交法で決まっているはずなのに。
そこが不思議です。
車の免許を取る時に習ったはずです。
日本では、横断歩道で
人のほうが車に気を使っています。
車が近付いていたら渡らないのです。
そこがそもそも問題だ!
そう思っている歩行者はほとんどいないようです。
もちろん、車は当然止まるべきですが、
歩行者が遠慮して渡ろうとしないから
図々しく通りすぎてしまうわけです。
それが結局は悪循環を生んでいる、
私はそう思っています。
こんな記事(こちら)を見つけたので
またこのネタで書きたくなりました。
JAFの調査によると、
一時停止率が全国平均で2018年は8.6%だったとのこと。
あり得ない低さですよね。
運転する人も歩行者も
大いに意識改革を進めて行動に移してほしいものです。
「横断歩道では歩行者優先」
中高生向けホームステイツアーのリーダーで
オーストラリアに滞在した時のこと、
私がお世話になっていたホストファミリーと
車で出かけた際、
横断歩道で人が渡ろうとしていたら必ず停車していました。
人がまだ横断歩道の前にいなくても
近付いてきていたら
止まっていました。
ほほ~、素晴らしい!
でも、当たり前なんですよね。
ところが日本では、
それが当たり前ではありません。
道交法で決まっているはずなのに。
そこが不思議です。
車の免許を取る時に習ったはずです。
日本では、横断歩道で
人のほうが車に気を使っています。
車が近付いていたら渡らないのです。
そこがそもそも問題だ!
そう思っている歩行者はほとんどいないようです。
もちろん、車は当然止まるべきですが、
歩行者が遠慮して渡ろうとしないから
図々しく通りすぎてしまうわけです。
それが結局は悪循環を生んでいる、
私はそう思っています。
こんな記事(こちら)を見つけたので
またこのネタで書きたくなりました。
JAFの調査によると、
一時停止率が全国平均で2018年は8.6%だったとのこと。
あり得ない低さですよね。
運転する人も歩行者も
大いに意識改革を進めて行動に移してほしいものです。