先日、東洋経済オンラインに、仕事ができる人は「正しい衝突」が超得意!という記事が載っていました。
その冒頭部分は…
今、プロジェクト型で仕事をするなど、固定の組織メンバー以外で仕事をする機会が増えてきています。
会社の統廃合やM&A、転職など新しいメンバーとチームを組む機会も以前に比べ格段に増えているでしょう。
ぱっと集まったチームで成果を出せる場合もあれば、いがみ合ってしまい残念な結果につながることもあります。
長いキャリアの中で経験するいろいろなチームで、無駄な衝突をせずに強いチームになるためのテクニックをご紹介します。
詳細は、http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160518-00117979-toyo-bus_allにて。
感情的にならず、建設的に物事を組み立てることなのですが、これがなかなか難しかったりします。
相手を尊重するところはした上で、主張すべき点はしっかり伝える。
そのために、喧々諤々議論するのは、ビジネスの場ではとても大事なことなのです。
ただ面倒なのは、そこに感情が入ってきて、縺れ合ってしまい、解決への道が見えなくなること。
極めて当たり前のことですが、人間は感情に振り回される習性を持っているため、それが簡単にできないのも現実です。
改めて、参考にしてみたいと思います!
その冒頭部分は…
今、プロジェクト型で仕事をするなど、固定の組織メンバー以外で仕事をする機会が増えてきています。
会社の統廃合やM&A、転職など新しいメンバーとチームを組む機会も以前に比べ格段に増えているでしょう。
ぱっと集まったチームで成果を出せる場合もあれば、いがみ合ってしまい残念な結果につながることもあります。
長いキャリアの中で経験するいろいろなチームで、無駄な衝突をせずに強いチームになるためのテクニックをご紹介します。
詳細は、http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160518-00117979-toyo-bus_allにて。
感情的にならず、建設的に物事を組み立てることなのですが、これがなかなか難しかったりします。
相手を尊重するところはした上で、主張すべき点はしっかり伝える。
そのために、喧々諤々議論するのは、ビジネスの場ではとても大事なことなのです。
ただ面倒なのは、そこに感情が入ってきて、縺れ合ってしまい、解決への道が見えなくなること。
極めて当たり前のことですが、人間は感情に振り回される習性を持っているため、それが簡単にできないのも現実です。
改めて、参考にしてみたいと思います!