9月上旬のある日。
10年前に財政破綻した夕張市に来ていた。
あれから10年。
来る度に寂れていくような気がします。
財政破綻したのだから仕方がないですが、あまりにも…。
平日の午後だったせいもあり、人影はなく、映画のロケでもできそうな雰囲気です。
目的は石勝線夕張支線。
新夕張~夕張までの16.1km。営業係数は1247(2014年)。
夕張市も赤字の補填など財政負担ができず、基本的に路線の廃止に同意したので、数年のうちに無くなるローカル路線である。
終着駅である夕張駅。
無人駅なので、いつもは人の気配はなく、撮り鉄の人たちがパラパラ。
私を入れて、5人ほど。
同じようなことを考え、行動する暇人もいるんだなぁ。
車止め。
どことなく、寂しげである。
隣に建つリゾートホテルもオフシーズンなので、人影はなく、大きな建物(の存在)がちょっと不気味なくらいである。
日高本線が先の台風の影響で全線休止していたため、そこで運用されている気動車が入線してきた。
夕張で降りたのは15名ほど。
やはり高齢者が多い。
買い物か、病院の帰りだろうか?
やがて、折り返していく。
乗客は10名ほど。
乗り鉄らしき人の姿も。
私もこの列車を追いかけながら、移動していきます。
10年前に財政破綻した夕張市に来ていた。
あれから10年。
来る度に寂れていくような気がします。
財政破綻したのだから仕方がないですが、あまりにも…。
平日の午後だったせいもあり、人影はなく、映画のロケでもできそうな雰囲気です。
目的は石勝線夕張支線。
新夕張~夕張までの16.1km。営業係数は1247(2014年)。
夕張市も赤字の補填など財政負担ができず、基本的に路線の廃止に同意したので、数年のうちに無くなるローカル路線である。
終着駅である夕張駅。
無人駅なので、いつもは人の気配はなく、撮り鉄の人たちがパラパラ。
私を入れて、5人ほど。
同じようなことを考え、行動する暇人もいるんだなぁ。
車止め。
どことなく、寂しげである。
隣に建つリゾートホテルもオフシーズンなので、人影はなく、大きな建物(の存在)がちょっと不気味なくらいである。
日高本線が先の台風の影響で全線休止していたため、そこで運用されている気動車が入線してきた。
夕張で降りたのは15名ほど。
やはり高齢者が多い。
買い物か、病院の帰りだろうか?
やがて、折り返していく。
乗客は10名ほど。
乗り鉄らしき人の姿も。
私もこの列車を追いかけながら、移動していきます。