留萌本線 留萌~増毛間は12月5日で廃線になります。
そのためにここまで来たのです。
さきほど撮影した列車を追いかけていきます。
留萌以降の駅は無人駅が続きます。
やはりこの区間なら増毛駅でしょう。
列車より早く増毛駅に到着。
12月に廃止されることが決まっているからなのか、続々とカメラを手にした人たちが集まってきます。
列車が来るまで約10人ほどに。
やがて列車が増毛駅に入ってきます。
さきほどは2両でしたが、留萌で切り離され1両に。
乗ってきたのは約15人。
間もなく折り返していきます。
子ども連れのお客さん(地元の幼稚園らしい)が約25人乗車。
加えて普通の乗客が5人+鉄道愛好者らしき方が5人程度。
計40人弱と、まずまずの混み具合。
定刻になり、増毛駅を出発。
カメラ小僧たちも少しずつ去っていきます。
駅から歩いてすぐの場所から、日本海が見え、とても綺麗でした。
向こう側に留萌の街が見えます。
少し増毛を観光して家路へ。
この日は、朝から札沼線と留萌本線を存分に満喫しました。
ps、この後も「赤字路線探訪」は断続的に続きます。
そのためにここまで来たのです。
さきほど撮影した列車を追いかけていきます。
留萌以降の駅は無人駅が続きます。
やはりこの区間なら増毛駅でしょう。
列車より早く増毛駅に到着。
12月に廃止されることが決まっているからなのか、続々とカメラを手にした人たちが集まってきます。
列車が来るまで約10人ほどに。
やがて列車が増毛駅に入ってきます。
さきほどは2両でしたが、留萌で切り離され1両に。
乗ってきたのは約15人。
間もなく折り返していきます。
子ども連れのお客さん(地元の幼稚園らしい)が約25人乗車。
加えて普通の乗客が5人+鉄道愛好者らしき方が5人程度。
計40人弱と、まずまずの混み具合。
定刻になり、増毛駅を出発。
カメラ小僧たちも少しずつ去っていきます。
駅から歩いてすぐの場所から、日本海が見え、とても綺麗でした。
向こう側に留萌の街が見えます。
少し増毛を観光して家路へ。
この日は、朝から札沼線と留萌本線を存分に満喫しました。
ps、この後も「赤字路線探訪」は断続的に続きます。