虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

1年経過

2017-01-09 10:04:59 | 乗り物

乗りものニュースより。

札幌市は2016年12月27日(火)、札幌市電の「ループ化事業」開業から1年が経過した時点での利用状況や、アンケート調査に基づく整備効果などを発表しました。

札幌市電は2015年12月19日まで、西4丁目~すすきの間を片道およそ45分で走っていました。「ループ化事業」は両駅のあいだ約400mを結ぶ新線を敷設し、JR山手線のような内回り・外回りの環状運転にしたものです。

これにより、たとえば中島公園通~西15丁目間では所要時間が31分から26分に短縮されたほか、年間の利用者数は前年同時期と比べて1日あたり2000人以上増加したといいます。市が実施したアンケートでは、「ループ化区間を歩かなくてよくなった」「移動時間が短縮した」などの回答が多かったそうです。

また、札幌市街の目抜き通りである札幌駅前通に敷設された新線は、道路の真ん中ではなく、左右の歩道側に線路を敷く「サイドリザベーション方式」が採用され、歩道から直接、電車に乗ることができます。その方式には約8割の人が満足していると回答。景観の向上にも寄与しているという意見がある一方で、「路上駐車や荷さばき作業ができなくなり不便」「自転車が通行しにくくなった」などの課題が生じていることもわかりました。

なお、利用者数は市交通局が発表。市民の声などは、市まちづくり政策局都市交通課が2016年8月と10月に計3回、西4丁目停留場、すすきの停留場など5か所で実施した「路面電車ループ化に関するアンケート調査結果」に基づくものです。<了>

1日2000人の乗客増なら、効果はあったといえるだろう。
逆接的にいえば、今まで何故環状運転じゃなかったのか?
時代背景(地下鉄の開通、モータリゼーション、路面電車の立場など)もあるが、利便性を考えると・・・。
ループ化した部分の荷さばきについては、今なお検討の余地があり、もっと言えば中心市街地の車両規制(とくに一般車両)をしてもいいように思う。
とくに降雪により渋滞が常態化する冬季は、それくらい思い切った施策をしても良いと思う。
もちろん試験運用を何度も行い、課題の洗いだしをするのは言うまでもないが。


67年ぶり

2017-01-07 08:15:10 | 社会

時事通信の記事より。

2016年に全国で起きた交通事故による死者数は前年比213人(5.2%)減の3904人だったことが4日、警察庁のまとめで分かった。歩行中や自転車乗車中の事故死の減少が要因とみられ、年間の死者数が4000人を下回ったのは、1949年に戦後最少の3790人を記録して以来、67年ぶり。

同庁の担当者は「車の安全性能や医療の向上のほか、ドライバーへの啓発や道路の改良など総合的な交通安全対策の結果だ」と話している。

65歳以上の高齢者の死者数(速報値)は2138人で、前年から109人(4.9%)減。死者全体に占める割合は、統計の残る67年以降で最も高い54.8%となった。

全体の死者数は59年に1万人を突破し、70年にはピークの1万6765人を記録するなど「交通戦争」と呼ばれたが、昨年は現行基準で統計を取り始めた48年の3848人に次ぐ、過去3番目の少なさ。人口10万人当たりだと、48年が4.93人、49年が4.74人だったのに対し、昨年は3.07人と最少を記録した。

都道府県別の死者数は、愛知が最も多い212人で、千葉の185人、大阪の161人、東京の159人、北海道の158人が続いた。死者数が前年を上回ったのは17県あり、大学生ら15人が死亡するバス事故が起きた長野は52人増の121人となった。

事故発生件数(速報値)は7%減の49万9232件、負傷者数(同)も7.2%減の61万7931人だった。政府は昨年策定した第10次交通安全基本計画で、東京五輪・パラリンピック開催の20年までに年間の死者数を2500人以下、死傷者数を50万人以下にする目標を掲げている。<了>

死亡交通事故は昔に比べたら大幅に減ったものだ。それと北海道は事故死ナンバー1が当たり前だったのは昔の話。かつては年間600人程度だったから、4分の1ほどに減ったことがわかる。やはり車体の安全性能などアクティブセーフティの技術向上、そして道路の改良が大きいと思われる。事故死はゼロが理想。それに近づけるため、個々も意識せねば…。

 


1.2㎞の距離を800㎞

2017-01-06 00:26:27 | 乗り物

昨日の続き。

◆茨城から湘南へ。杉並区民なら驚くかも:阿佐ヶ谷~高円寺(中央線)

阿佐ヶ谷04:29→04:50西国分寺05:06→06:19西船橋06:29→06:52千葉06:58→08:46館山09:05→09:46安房鴨川09:53→11:23大網11:26→11:43成東11:46→12:13佐倉12:17→12:30成田12:45→13:26我孫子13:46→14:23土浦14:34→15:10友部15:19→16:20小山16:27→18:17高崎19:03→20:28高麗川20:43→21:25八王子21:36→21:48橋本21:53→22:50茅ヶ崎22:55→23:46東京23:57→00:26高円寺(土曜・休日ダイヤ)

房総半島を通ってそのまま北上し茨城へ、水戸の手前の友部から水戸線で西進し、前橋や高崎を経由。茅ヶ崎まで南下して東海道線に乗り換え。東京駅から高円寺に着くというこちらのルート。通常なら1.2キロの距離を約800キロのルートを通り、移動時間は2分のところを約20時間。始発の4時29分で阿佐ヶ谷を出発し、ほとんど終電で0時26分に高円寺に戻ってくることになる一都六県の旅だ。

我孫子の弥生軒など駅そば各種、高崎名物だるま弁当などを堪能できる。友部で下車するのがポイントで、水戸まで行ってしまうと、一筆書きができなくなるのでくれぐれもご注意を。

関東・関西ともに大回り乗車の記念に切符を持って帰りたい場合は有人改札へ行き、切符に無効印のハンコを押してもらおう。また、検札などにも備え、行程表を用意しておくと良いようだ。<了>

2018年の年越しはこういう方法もあるなぁ。昨日の方法(ルート)は年末年始限定。今日のルートは通常ダイヤで対応できる。今年から徐々に東京を拠点に仕事をしていくから、正月休みを活用したらできそう。

 

 


140円で1000㎞超

2017-01-05 00:02:10 | 乗り物

週刊SPAより「鉄道の話題」。

本来、きっぷは乗車経路を指定して買うのが原則だが、東京・大阪など路線網が複雑な地域では、うっかり経路を外れ不正乗車とみなされてしまっては利用者としても、鉄道会社としても面倒なため「このエリアならどの経路を通ってもいいことにしよう」という仕組みが存在する。

たとえば、山手線では内回り・外回りのどちらに乗っても目的地までの値段は変わらない。

この仕組みを利用すると一筆書き(駅が重複するとキセル乗車になる)で、大回りの長旅が楽しめる。この話、“乗り鉄”の間では定番の遊びとして有名な話らしく、個人のものも含め様々なサイトなどで情報が散見されるが、当記事では、そんな一筆書き大回りのおすすめ経路を勝手に紹介する。

◆正月乗りたい一筆書き経路

来年の正月は普段はあまり乗らない路線に乗り込んで、駅弁に舌鼓を打つのもよし、車窓からの眺めを楽しむのもよいだろう。

◆湘南から群馬へ!千葉県民に試してほしい:北小金~馬橋(常磐線)

北小金06:10→06:22我孫子06:26→07:29友部07:52 →09:06小山09:24→11:15高崎11:23→12:42大宮12:57→13:19川越13:34→13:51高麗川14:00→14:42八王子14:50→15:02橋本15:19→16:16茅ヶ崎16:19→16:31大船16:41→17:22鶴見17:30→17:43浜川崎17:58→18:06尻手18:09→18:11川崎18:20→18:29品川18:43→18:53武蔵小杉19:01→19:44立川19:47→19:53西国分寺20:01→20:26武蔵浦和20:32→20:46赤羽20:50→21:02南浦和21:06→21:50西船橋21:55→21:58船橋22:11→22:43佐倉22:54→00:04松岸[総武本線60分間隔で終夜運転あり]→成東[東金線は終夜運転なし]04:56→05:41大網05:45→06:01上総一ノ宮06:05→07:09安房鴨川07:15→08:56蘇我09:05→09:53東京10:07→10:15錦糸町10:18→10:25秋葉原10:27→10:29神田10:30→10:43新宿[山手線] 10:48→11:09日暮里11:13→11:35馬橋

大回り乗車は同じ駅を2度通ってはいけない一筆書きの旅。大晦日は終夜運転が行われるので、最終列車が存在せず12月31日付のキップは1月1日の最終列車まで有効になる。これをフルに活用した最長コースがこちらだ。

現在の東京近郊区間大回り乗車の最長距離は、常磐線の北小金駅から馬橋駅まで遠回りするルートだ。両駅間は2.9km。素直に常磐線に乗ると、きっぷで140円、IC乗車券で133円。それを遠回りして、安房鴨川駅、茅ケ崎駅、高崎駅を経由し一周すると1035.4kmの旅となる。

北小金を出てから、馬橋駅には早ければ30時間前後で着く計算になる。ご飯休憩なども考えると夕方16時あたりまでかかる見込み。

両駅の間の新松戸駅を武蔵野線で通過できることが最長コースのポイントとなっているようだ。

明日に続く。


訓練の賜物

2017-01-04 01:15:54 | 健康

11月中頃から、厳しいトレーニングを重ねています。 

週に4日、1日7時間以上の長丁場。 

クリスマス頃に折り返しを過ぎ、間もなく3分の2に差し掛かるところ。 
2月10日頃まで、約3ヶ月行う予定である。 
短期じゃないとモチベーションが保てないから。 

この間に約7kg減量し、腹回りや腰回りもかなりすっきりした。 
トレーニング前はかなりしっかりと食事を取り、水分摂取も多めにしている。 

トレーニングで肝心なのは、汗をかかない程度の強度を、長い時間続けること。 
冬場は汗をかくと風邪の原因になるし、疲れも必要以上に助長する。 

歩く距離にすると25km、歩数だと約30000歩に相当する。 
なので、足腰に負担がかかり、くるぶしやアキレス腱に疲労が溜まる。 
先月後半から、朝は吊るような痛みがあるほど。 
でも、ウォーミングアップ(ストレッチ)をすれば、ほぼ問題なく身体は動くし、直に慣れて来る。 
これが人間の肉体の奥深さ。 

あと5kgくらい減らし、身体のキレを上げたいと考えている。 
春からの繁忙期(運動指導)に向けた準備も兼ねているから、オッサンには必死なのです。 

そして、来月中旬からは各種運動を主体としたトレーニングに励み、心身ともにシャープにしたい。 
もちろん思考も・・・。 

おかげで、前からの服はほとんどが緩くなり、ズボンのベルトは穴が1~2つ手前で良くなりました。 
身体の変化を意識しながら日々過ごすのは、ある程度の年齢になると、とても大事です。 
あとリバウンドさせない方法を見つけることも大事です。 

体調が良いといろんな部分に波及します。 
昨年からいろんな部分に変化を(積極的に)取り入れ、全身を刺激させています。 

明日のトレーニングはお休み。 
久しぶりに事務所で内勤に勤しみます。 

是か?非か?

2017-01-02 09:26:55 | 社会

産経新聞より。

元旦営業は是か非か? 
ビックカメラ・石川勝芳氏「客がいる以上開店は使命」 
博報堂・夏山明美氏「日本人は疲れている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000531-san-bus_all

いろんな考えがあると思うが、個人的には元旦くらい休むべきだと考える。

店舗側は開ければ、お客が来て、買い物してくれるという解釈だろうが、人手不足の現代においては、いろんな部分に歪みが出てくる。
店舗だけじゃなく、下支えしている流通も然り。

もう少し働き手の事情を考慮するべきじゃないのか?
もっといえば、いつも営業しているコンビニも休んでいいのでは?

元旦くらいはゆっくりしたら・・・。
それすら(暇を)我慢できないのから、日本人もヤバイと思う。


元旦の朝

2017-01-01 07:57:15 | 社会

早めに起きて、初日の出を見に行った。
札幌の日の出は7時6分。

しかし、雲が出ていて、初日の出は見れず。
残念。

近くの神社で初詣。
今年の平穏無事を祈り、帰宅する。

おみくじ。
中吉。まずまずかな。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。

今日と明日は休み、3日から活動再開です。