虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

車椅子スペースに駐車するのはダメ

2022-04-19 06:53:30 | 社会
某スーパー駐車場でのこと。

車椅子用スペースが2台分あり、そこに車椅子とは関係ないクルマを停めるのはいかがなものか?
奥の白い軽自動車は車椅子マークがあるから問題ないけど、となりの高級国産車は車椅子マークはない。
見ていたら、所有者と思われる人たちはクルマを降りて、スタスタと歩いて店舗内へいきました。

店舗の出入口から近いから、停めたくなるんだろうが、用途を考えるとやはりダメでしょう!
こういうモラルがないのは残念ですね。

皆さん、こういうことはやめましょう。

あわや2試合連続の...

2022-04-18 06:35:30 | スポーツ
今日はやはり佐々木朗希(千葉ロッテマリーンズ)の話題でしょう!

昨日も素晴らしい内容だった。
仕事があったため、3回まで完全ペースだったのを確認し、運動指導の仕事へ。
仕事後も完全ペースを持続し、8回までパーフェクト。
あと3人で、2試合連続の完全試合。

期待が高まる中、9回が始まるときに、マリーンズの井口監督は佐々木を交代する。
完全ペースの投手を代えるのは勇気がいると思うが、賢明な判断だったと思います。
将来がある投手だし、ゆっくり育てたい球団の考えもある。

とはいっても、2試合連続の完全試合も見てみたかったなぁ。

またチャンスはあるだろう!
期待して見守ろうではないか。
出来ることなら、マリンスタジアムで生観戦したいよね。

重罪に処するべき

2022-04-17 07:11:35 | 社会
千葉日報オンラインより。

千葉県警行徳署は15日、強制わいせつと器物損壊の疑いで千葉市花見川区、自称アルバイトの男(30)を逮捕した。

逮捕容疑は2月16日午前6時55分~7時5分ごろ、JR西船橋-市川塩浜間を走行中の上り電車内で、刃物のようなものを使って女子大生(20)=県内=の服を切り裂き、体を触るなどのわいせつ行為をした疑い。

同署によると、容疑を認めている。女子大生から被害の申告を受けた駅員が署に通報。現場付近の防犯カメラの映像などから男が浮上した。〈了〉

この区間は5~6分と少々長いため、そこでこのような事件が起きると車内は混乱するだろうね。
被害に遭った女子大生はトラウマになるのではなかろうか。
何より加害者がとんでもない。重罪に処するべきだ。
このような性犯罪は再犯性が高いようだから、なおさら厳しくして、抑止力を強める必要はあるね。
欲に関わる犯罪は厄介です。

94%

2022-04-16 06:16:34 | 社会
Impress Watchより。

 NTTドコモ モバイル社会研究所は、スマートフォンや携帯電話の所有に関する調査結果を発表した。1月にWeb調査で実施され、対象は全国の15歳~79歳の男女。有効回答数は7050人。

 レポートは、2010年から毎年実施されてきたスマートフォン所有比率を紹介。2010年には4.4%しかなかったが、2011年には21.1%と一気に拡大。その後も利用者は増え続け、2015年に51.1%と半数を超えた。

 その後、2019年に8割、2021年に9割を超え、今回、2022年を迎えた時点では94%に達したことが明らかにされている。〈了〉

94%ですか。
Web調査だから、どうしてもこういう数値になるのかな。
シニア層への浸透が一因だろうか。
いずれにしても、凄い比率だなぁ。
どこまで増える?
97%くらいまで達するのかな?

最小の大仏?

2022-04-14 05:44:10 | 文化
大仏と言えば、奈良や鎌倉のそれを想起するのが一般的であろう。

また牛久大仏(茨城県)のように、やたらと大きなもの(高さ120M)もあります。

そんな大仏にも、小さく佇むものも存在します。
千葉県鎌ヶ谷市にある鎌ヶ谷大仏(画像)です。

鎌ヶ谷大仏は、安永5年(1776年)に鎌ヶ谷宿の富豪、大国屋(福田)文右衛門が祖先の供養のために建立した釈迦如来像です。
江戸神田の鋳物師、多川主膳に鋳造させた高さ1.8m、台座の高さ60cmの露坐の大仏です。
大仏といわれる仏像(石像以外)の中では最小との話もあります。

地名、駅名にもなっている鎌ヶ谷大仏は、街道を行く人の多くの目にとまります。
昭和47年(1972年)に鎌ヶ谷市の文化財に指定され、房総の魅力500選に選ばれています。

新京成電鉄、鎌ヶ谷大仏駅よりすぐ。
お近くへ出向く際には是非お立ち寄りください。

画像/昨日の夕方だったので、ハッキリしたものではありません。悪しからず。


値上げラッシュの春に考える

2022-04-13 07:16:26 | 社会
この春、いろんなモノの値段が上がり、庶民生活をじわじわと圧迫する事態になっています。

日本の場合、食品などは輸入に頼る比率が高く、海外の製品や原材料が軒並み値上げされているから、どうしてもそうなってしまう。

加えて、ここ数十年、日本人の所得は横ばいで、上がる気配もないため、物価上昇分を踏まえると実質の所得減になっているのが問題である。

世界の主要国(先進国)は大なり小なり所得が増え、中には倍増に近い国もある。
日本の問題は物価と所得に隔たりがあり、年々大きくなっていることだ。
少なくとも、現代の日本は先進国ではなく、没落国に見えてならない。

主に政治の問題ではあるのだが、政治家を選んでいるのは国民であるから、現代日本の民度を示しているに過ぎない。
今のままでは、世界の主要国との差は広がり、置いてきぼりになるだろう。

資源もなく、人口が減少する状態の日本で、そこで暮らす日本人がどのように存在価値を示し、生きる術を身に付けていくのか、知恵と工夫が求められそうです。
他ならぬ、私自身もそういった思考と行動が必要だと認識しています。

インフラ存続の危機

2022-04-12 06:00:05 | 乗り物
神戸新聞NEXTより。

 新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ-。JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。

 「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。播磨新宮-上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。

 町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされてはこちらも困る」と憤る。

 西脇市の片山象三市長も「加古川線全体の実態を反映した数値ではない」と公表方法に疑問を投げかけた。西脇市-谷川間は赤字額(2億7千万円)や収支率などが示された一方、接続する加古川-西脇市間は対象外として明らかにされなかったためだ。

 JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。「南海トラフ巨大地震など災害時の迂回路としても鉄道は機能する」とし、防災面の重要性も強調した。

 公表された数字を「衝撃的」と表現したのは、香美町の担当者。山陰線城崎温泉-浜坂間の赤字額は11億8千万円で、兵庫関連の4路線6区間で最も多い。

 町は今年4月、利用促進のため、町内の5駅を2人以上で利用した場合に往復運賃を助成する制度を創設したばかり。「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」と話した。

 播但線和田山-寺前間の赤字額は7億3千万円。朝来市の藤岡勇市長は区間を通過し、城崎温泉など兵庫の日本海側を訪れる観光客が多いことを挙げ、「県にも働きかけて存続に努めたい」と述べた。斎藤元彦知事はコメントで、ローカル線の実情や課題は線区ごとに異なると指摘し、「(JR西に対し)県や沿線市町と丁寧な議論を進めるよう求める」とした。〈了〉

行政サイドは後ろ向きな見方をしないで、現実として受け止め、建設的な考えで打開策を講じ、運輸事業者や地域住民と議論するのがベターだと思うけどなぁ。
過疎の問題、それによる地域の疲弊や将来的な消滅はある部分、やむを得ないと思います。
それに加えてコロナ禍による人流が減り、鉄道事業者もかなり厳しい状況です。

そういった背景があり、そこを走る鉄路が赤字で、将来的な廃止を視野に入れるのは当たり前であり、バス転換等、別の手段で地域の足を守るのは行政の仕事です。
なんでも反対するのではなく、本質的な部分からの議論が必要ですよ。
最終的には、行政サイドの覚悟と地域の将来ビジョン次第じゃないかと思っています。

ピッチコム

2022-04-11 06:26:47 | スポーツ
スポニチアネックスより。

 MLBで今季からバッテリー間のサイン伝達に使用が許可された電子機器「ピッチコム」。捕手が巻くリストバンドには9つのボタンがついていて、1回目で球種、2回目にコースを押して発信。投手の帽子にはレシーバーが付けてあって、デジタルの音声が流れる。

 鈴木誠也選手の出場したカブス対ブルワーズ戦では、カブスのカイル・ヘンドリックスとウィルソン・コントレラスのバッテリーは使用しなかった。春のキャンプでテストしたが、捕手が慣れるに至らなかったようで、練習を重ね、実戦で使えるようにしていくという。ブルワーズのコービン・バーンズとオマー・ナルバエスのバッテリーは使用。違いが顕著だったのは走者二塁のケース。走者の目を気にして捕手が長い複雑なサインを出すこともなく、テンポが良かった。ただ2回、一死二塁で鈴木を迎えたケースでは追い込みながら歩かせている。投球結果は、「ピッチコム」を使わなかったヘンドリックスが5回3分の1で1失点、使ったバーンズが5回3失点で、今日のところは使わなかった側に軍配が上がった。

 他の試合ではロイヤルズのザック・グリンキー、ガーディアンズのシェーン・ビーバー、レッズのタイラー・マーレが使用、カージナルスのアダム・ウエインライト、ブレーブスのマックス・フリードが使用しなかった。パイレーツのJT・ブルーベイカーは走者二塁になってから使用していた。開幕日、ダルビッシュ有のパドレス戦、大谷翔平のエンゼルス戦以前の4試合では、5人の先発投手が使用、3人が未使用となっている。〈了〉

傍受の危険性はないのだろうか?
おそらく何らかの対策をしているのだろうけど。 
また使い慣れるまで少しの時間は必要だろう。
しかしながら、試合時間の短縮には役立つと思われるから、その点では有用なデバイスかもしれない。

日本の場合、民族的に不都合がなくなってから、導入検討するはずなので、早くても来季からかな?
交流戦等で試験導入したら良いと思うけどね。

いずれにしても、時間の短縮は急務だと考えます。
やはりスポーツの試合は2時間が限度だよね。
最近、プロ野球を見る機会が減ったのは、試合時間の長さ。
3時間はさすがに長い。飽きてしまう。歳のせいかなぁ?

時勢に合ってないのもあると思いますね。
それを解消するデバイス(ツール)になりうるのか?
注目と期待があります。


あまりに身勝手ではないか

2022-04-10 07:02:15 | 社会
日テレNEWSより。

岸田首相は視察先の神戸市でエネルギー価格の高騰について「平和秩序を守るための正念場と理解いただき、国民にも協力をお願いしたい」と呼びかけました。

岸田首相は液化水素を運ぶ試みに世界で初めて成功した日本企業の運搬船を視察し、水素社会の構築を「クリーンエネルギー戦略の柱に据え、野心的な投資目標を掲げ、大胆な支援策を講じていきたい」と述べました。

この後、岸田首相はロシアへの制裁の影響で、エネルギー価格が高騰する可能性について聞かれ、次のように答えました。

「平和秩序を守るための正念場であることをご理解いただいて、国民の皆さんにも引き続きご協力をお願いしていかなければならない」

岸田首相はまた、スタートアップ企業の経営者と車座対話を行い、より踏み込んだ支援策を行っていく考えを示しました。〈了〉

国として何もしていないのに、国民にお願いばかりする。
あまりに身勝手過ぎないか?
もう少し襟を正して、国民と向き合うべきではないのかな。
庶民のことは何もわかってないんだよね。

岸田首相に期待してる人たちも馬鹿馬鹿しくなるんじゃない?
まぁ頑張るフリくらいした方が良いのではないのかね。




会話するドライビングパートナー

2022-04-09 05:57:59 | 乗り物
カーナビとドライビングレコーダーが一体化した「ドライビングパートナー」が2月に発売されました。
パイオニア・NP1 https://jpn.pioneer/ja/np1/

以下、電波新聞より。

クルマにディスプレー付きのカーナビゲーションシステムやドライブレコーダーを装着するのはもう古い? 
一見、ドライブレコーダーのようなデザインだが、音声操作だけでナビにもなり、もちろん前後のドライブレコーダーとして運転時の映像を記録する。運転を楽しくする観光スポットやグルメ情報なども教えてくれる、まさしく「会話するドライビングパートナー」が開発された。

パイオニアは10日、音声だけで操作でき、ドライブをより安全で快適にする次世代型の新しい車載端末「NP1(エヌピーワン)」を発表した。音声だけで操作する車載端末で、ナビ、ドライブレコーダー、コミュニケーション機能、車内Wi-Fi機能などが付く。大きな特徴は通信機能を持ち、常にクラウドにある最新の情報と高度な分析による案内が受けられる。

操作も簡単で「エヌピーワン」と言ったあとにやってほしいことを頼むだけ。ナビの検索も話しかけるだけで目的設定や経由地の設定ができる。一般的なナビと違い「二つ先の信号を左です」「右端の車線を進んでください」といった人が助手席で言っているような分かりやすい案内も特徴だ。走行中にはNP1が「この近くに〇〇があり、〇〇で有名です」といった観光スポットの情報なども知らせてくれる。

ドライブレコーダーもクラウドに接続している。容量を気にせず前方映像と車内/後方映像を記録でき、異常時にはスマートフォンに通知し保存された映像をすぐに確認できる。駐車時も衝撃などに反応し録画するため当て逃げなどの証拠にもなる。

新体験のドライブコミュニケーション「ドライブコール」も搭載した。車外の人のスマホに、カメラの映像と地図情報を送り、対話ができる機能で、車外の人であっても、まるで助手席に乗っているような感覚で対話したり、道を教えてもらったりできる。通信機能が付くため、端末も常に進化していく。定期的な機能強化を行うことで購入後にすぐに端末が陳腐化することもない。

価格は6万5780円(税込み)。1年分の通信とサービス利用料が含まれる。音声だけで操作できるため、運転に集中できるとみており、1台でナビ、ドライブレコーダー、コミュニケーションができる端末はほかにはない。「ナビが古くなったクルマや旧車などのユーザーにもぜひ使ってもらいたい」(パイオニア)という。

新たな車載端末として今度市場に浸透していくか。今後の動きが注目される。<了>

使い勝手はどうなんだろう?
現代の機器だから悪くないんだろうね。

年々機能も向上し、価格はどんどんこなれていくだろうから、数年後が買い時なのかな。
このような車載通信機器(端末)が各社から出てきそうですね。