直ぐ近くの河野有料道路「越前・河野しおかぜライン」が
9月30日から無料化になります。
元々は災害時や大雪時にR8の迂回路的役目と観光目的で開通して早30年。
最終的に約28億円の赤字を残してFKI県が引き継ぐことに。
延長約9.2キロ程の海岸線に沿った道路。
(曲がりながら抜けるトンネルは常に一部ウエットのためバイクは注意)
波が高い時は通行止め。高過ぎる通行料(普通車¥890円)のため土花吉が
いつも料金所手前でUターンするせいかは別として当時の工事費が約94億円。
1キロあたり10億以上も掛けて採算がとれるわけもなく。。。
尚、FKI県内にある県道路公社が管理する有料道路は残り「レインボーライン」と
「法恩寺山有料道路」だけとなり、県は公社の解散も含め検討に入る模様。
出口はこちら 人気blogランキングへ
クリック1発目 クリック2発目 クリック3発目
※そんな、そう言えば「レインボーライン」何年も行ってません。
通行料は普通車¥1020円のバイクは¥710円でしたっけ・・・。
流石はレインボ---!って、何方かレインボーラインで虹を見た人居ますか?
ってな話は別としてクリックの程はレインボ~♪のごとく?宜しくお願いします。
9月30日から無料化になります。
元々は災害時や大雪時にR8の迂回路的役目と観光目的で開通して早30年。
最終的に約28億円の赤字を残してFKI県が引き継ぐことに。
延長約9.2キロ程の海岸線に沿った道路。
(曲がりながら抜けるトンネルは常に一部ウエットのためバイクは注意)
波が高い時は通行止め。高過ぎる通行料(普通車¥890円)のため土花吉が
いつも料金所手前でUターンするせいかは別として当時の工事費が約94億円。
1キロあたり10億以上も掛けて採算がとれるわけもなく。。。
尚、FKI県内にある県道路公社が管理する有料道路は残り「レインボーライン」と
「法恩寺山有料道路」だけとなり、県は公社の解散も含め検討に入る模様。
出口はこちら 人気blogランキングへ
クリック1発目 クリック2発目 クリック3発目
※そんな、そう言えば「レインボーライン」何年も行ってません。
通行料は普通車¥1020円のバイクは¥710円でしたっけ・・・。
流石はレインボ---!って、何方かレインボーラインで虹を見た人居ますか?
ってな話は別としてクリックの程はレインボ~♪のごとく?宜しくお願いします。