土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

助けられなくて。。。

2008-05-20 | 【土花亭】
昨日は雨も伴った凄い強風で荒れた一日。。。

以前、土花邸の裏の花壇に移植した薔薇もやっと花が二輪咲いたかと思えば
昨日の強風で枝がポッキリ・・・。

慌てて拾いに行きガラスのコップに妻が差してくれたけど・・・。
「助けられなくてゴメンねっ・・・」



そんな昨日は午後から講習会。 例のたまに派遣される社会奉仕とも言えるお仕事。

その中で県からの講義もあったわけだけど、リアルなお話を少し。

ついこの間もチャイナで大きな地震があったけど地元FKI県としての大地震時の考え。

「この先、約7年(2015年まで)で県内の木造住宅の90%をある程度の地震に耐える
「耐震化」を進めて行きたい。」
「後の大地震時に耐震化された住宅にたまたま居合わせた県民を含め
FKI県民人口約82万人の内、約半数の41万人は助かる」であろうという試算?

逆に言えば県民の約半分は見切って、何とか残り半分を「助ける?」って。
確かに行政としては県民全ての人命を守らなきゃいけないけど現実的には
無理と判断したリアル過ぎるここだけのお話。。。

記憶に新しい13年前の「阪神・淡路大震災」、全壊家屋10万棟以上。
6,434人という尊い命が奪われ、その内4,831人が倒壊した家屋による被害者。
この数が多いか少ないかは別として、発生時の時間帯、天候、風向きによって
尊い命が奪われてしまうことは間違いなく・・・。

最近、TV等で学校の校舎(体育館)の安全性について流れているけど
学校の建物に耐震性を要求することに少し無理があるのが現実です。

教室の黒板の面と習字を並べて貼ってある面の方向は確かに耐力壁となり強いですが
授業㊥ボケ~っと外を眺めていた面と憧れのヒトが歩く廊下面は壁も無く建物の
バランス的には相当劣るわけです。

よく「耐震化」耐震化というけれど、これはあくまでも全壊を防ぐものであって
一部倒壊しながら傾きながらも何とか人命を救えるであろうという考えで
あることを付け加えておきます。


出口はこちら  人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
          クリック1発目  クリック2発目  クリック3発目
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタスポーツ800・メンテナンス-その2

2008-05-20 | 【TOYOTA S800】
続、何故、与太吉が作業帽まで被ってるのかの話はさて置き
後半(その2)。

フェール系が終わったところでエンジン始動。フェール系の漏れが無いか
確認しながら暖気運転。次はエンジンオイル交換作業へ。

エンジンを切ってオイルパンのドレンボルトを外し真っ黒のオイルを抜く。抜き終わったら
オイルフィルターの本体を外す作業。
外すにあたって先ずはケーストップのボルトとラインのユニオンボルトは緩めておく。
特にユニオンボルトは慎重に扱い手で外すのがベター。





ケースを外したらトップボルトを抜きケース内のフィルターやオイルを処分。
(流石にこのオイルフィルターは使い回しは無理なため処分)



その後、洗浄して(トップ写真)新しいオイルフィルターキットを組み付けて完成。
エンジンに取り付けて約2.8Lのトヨタ純正キャッスルオイルを注いでオイル交換終了。
(今回も修理書通りの2.8L。ゲージで観ても少し多いようなので2.5Lぐらいが適量かと)

続いてはキャブの上に鎮座するエアーフィルター交換。
メッキのカバーの蝶ナットを緩めカバーを外してみると流石に汚い。



ここは気前良くストック分の新品に。(古いヤツは当然、処分せずに保管)



これで一応は与太吉のメンテナンスも終了。 



とりあえずは走って曲がって停まれるぐらいにはなったと思うけど
段々とボディーの錆びや板金時のパテも浮き出して来てる状態。
ナイスなボディーを直すには相当な時間と費用が・・・。


出口はこちら  人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
          クリック1発目  クリック2発目  クリック3発目

※そんな、最後まで観て読んでいただきありがとうございました。 (与太吉)
 ヨタ好きな方も、そうでない方も。参考になったと思ったヒトも思わなかったヒトも。
 クリックの程よろしくお願いします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする