久しぶりに味わう精魂が尽きた疲労脱力感。。。
GP10のタイヤは綺麗にただれ、もうそろそろ終わりかも・・・。
このサーキットには多分、小さ過ぎたスプロケ・・・。
ブーツのセンサーはベーズで削れ、少しショック・・・。(いやっ、だいぶ・・・)
ツナギのセンサーも残り少なくなってしまい、お財布と相談㊥・・・。
そんな先日の「under99」に初参戦(初参加)しての印象を少し。
元々、「under99」の存在を知ったのは少し前で、「勝ち負けより楽しむこと」
「家族や仲間達と参加できるミニバイク運動会」という趣旨を知り、
「へたれな自分達でもサーキット走れるんだ」と思い、先ずはマシン探し。
レギュレーションに合うNSR50を限られた「遊び?の予算」の中で探すのは結構大変で、
ご承知の通りNSR50の市場価格は異常なほど高い。
そんな時、今回ご縁があり1台のNSR50を譲っていただけることに。
但し、そのまま走れるわけでは当然なく「under99」のレギュレーションに合わせ色々と
手を加えてゆく。(キャッチタンクにワイヤーリング等々。。。)
そんな苦労の末、シェイクダウンから1週間という無謀にも思えるハードスケジュールを二人で
何とかこなし、参戦にこぎつけたわけだけど正直、当日他のマシンを観てビックリ・・・。
あくまでも市販車(公道走行用に販売された一般車両)である筈のレギューレーションが
守られてないのである・・・。
「NSF100」にNSR50もどき「NSRmini」(多分・・・)。それにNSR50のフレームに
エイプのエンジンを搭載したマシン。アンダー99、99cc以下の排気量に限る筈が・・・。
極めつけは何と「車検」がない・・・。
そのせいかワイヤーリングを施してないどころかサイドスタンドも取り外してないバイグで。
(キックペダルも本来は外した方がいいと思う。)
正直「運動会」とは言えサーキットを走る以上は「レース」であるはず。
レギュレーションは必ず守って、主催する側も「車検」はやって頂きたいものです。
(サーキットを使った走行会程度でも車検はあります)
後は、これが最も気になった部分。
「勝ち負けより楽しむこと」「家族や仲間達と参加できるミニバイク運動会」
はっきり言って違ってました・・・。
ほんとどが「速さや勝ち」に拘る参加者。
リザルトを見ても上位は全てピットイン0回、一人で走り切ってます。
別に一人で90分走り切るのが目的でも構わないとは思うのですが予想していた
ピットで「わいわい♪がやがや♪」。「んじゃ~走ってくるわ♪」でライダー交代の雰囲気
には程遠いものでした。
別に「レコードラインがどうのこうの」だの拘る必要もないと思うし、一般公道とは違い
サーキットってある意味安全で「走ってて楽しい」。これが本来の趣旨だと思う。
「運動会とは言えレース」。「レースとは言え運動会」
この言葉の意味を履き違えると、誰でも楽しく参加出来るはずの「under99」も
「限られたいつものメンバー」だけの大会になってしまうのかも知れませんねっ。
ducati・blog→ bike・blog→
GP10のタイヤは綺麗にただれ、もうそろそろ終わりかも・・・。
このサーキットには多分、小さ過ぎたスプロケ・・・。
ブーツのセンサーはベーズで削れ、少しショック・・・。(いやっ、だいぶ・・・)
ツナギのセンサーも残り少なくなってしまい、お財布と相談㊥・・・。
そんな先日の「under99」に初参戦(初参加)しての印象を少し。
元々、「under99」の存在を知ったのは少し前で、「勝ち負けより楽しむこと」
「家族や仲間達と参加できるミニバイク運動会」という趣旨を知り、
「へたれな自分達でもサーキット走れるんだ」と思い、先ずはマシン探し。
レギュレーションに合うNSR50を限られた「遊び?の予算」の中で探すのは結構大変で、
ご承知の通りNSR50の市場価格は異常なほど高い。
そんな時、今回ご縁があり1台のNSR50を譲っていただけることに。
但し、そのまま走れるわけでは当然なく「under99」のレギュレーションに合わせ色々と
手を加えてゆく。(キャッチタンクにワイヤーリング等々。。。)
そんな苦労の末、シェイクダウンから1週間という無謀にも思えるハードスケジュールを二人で
何とかこなし、参戦にこぎつけたわけだけど正直、当日他のマシンを観てビックリ・・・。
あくまでも市販車(公道走行用に販売された一般車両)である筈のレギューレーションが
守られてないのである・・・。
「NSF100」にNSR50もどき「NSRmini」(多分・・・)。それにNSR50のフレームに
エイプのエンジンを搭載したマシン。アンダー99、99cc以下の排気量に限る筈が・・・。
極めつけは何と「車検」がない・・・。
そのせいかワイヤーリングを施してないどころかサイドスタンドも取り外してないバイグで。
(キックペダルも本来は外した方がいいと思う。)
正直「運動会」とは言えサーキットを走る以上は「レース」であるはず。
レギュレーションは必ず守って、主催する側も「車検」はやって頂きたいものです。
(サーキットを使った走行会程度でも車検はあります)
後は、これが最も気になった部分。
「勝ち負けより楽しむこと」「家族や仲間達と参加できるミニバイク運動会」
はっきり言って違ってました・・・。
ほんとどが「速さや勝ち」に拘る参加者。
リザルトを見ても上位は全てピットイン0回、一人で走り切ってます。
別に一人で90分走り切るのが目的でも構わないとは思うのですが予想していた
ピットで「わいわい♪がやがや♪」。「んじゃ~走ってくるわ♪」でライダー交代の雰囲気
には程遠いものでした。
別に「レコードラインがどうのこうの」だの拘る必要もないと思うし、一般公道とは違い
サーキットってある意味安全で「走ってて楽しい」。これが本来の趣旨だと思う。
「運動会とは言えレース」。「レースとは言え運動会」
この言葉の意味を履き違えると、誰でも楽しく参加出来るはずの「under99」も
「限られたいつものメンバー」だけの大会になってしまうのかも知れませんねっ。
ducati・blog→ bike・blog→