最近は地方自治法での「リコール」のお話は耳にしませんが、今回の「技術の日産」のリコールは酷いもので
とても一人の無資格検査員が121万台もの完成検査を行える筈もなく・・・。
ってな話はおいといて。。。(って、いつものように又、おきます)
以前、この場でも書いた「18万キロサンバー」の折。。。
一旦、修理が終わったサンバーでしたがその後、又もやの不具合が起きましてん。
どうもリアからの異音を感じ、後ろから覗きこみ観察すると「プーリ」辺りから異音が。
よ~く目を凝らして「プーリ」を真後ろから観ると波打って廻ってるように観え、思わず「えぇ---!」
軸受が変形してるのか、はたまたプーリが変形してるのか緩んでいるのか・・・。
慌ててスバルのお店へ行き、症状を説明。
すると、分っていたように「プーリの交換ですね」ってな返事。
あまりにも早い診断に少し疑問を感じ(軸受とか緩みとかじゃないん?)ってなことを申すと、
「いやっ、プーリ本体です」と即答。。。
(ところで、プーリ本体なんて壊れるもんなん?そんで持ってプーリの在庫なんてあるん?)と問うてみると
「有りますよ。対策部品が」
(ん?。。。対策部品?。。。対策って何っ!)
(対策ってことは・・・それってリコールとちゃうん?)
「いやいや、リコールじゃなくてサービスキャンペーンの折に具合の悪いサンバーは随時交換してるので・・・」
(いやいやっ!それってやっぱリコールやって!)ってな会話が・・・。
(んで?修理してもらわなアカンけど部品代と工賃でいくら掛かるん?)
「えぇ~と・・・」少し考えた後、指を丸めるので(何?OKって)。。。「いやっ、ゼロ円です・・・」
(ゼロ?ゼロって何っ!タダってことなん?)。。。「ハイ・・・」
(それって、絶対おかしいってっ!)。。。ってな事件?が有った一月ぐらいした後・・・
「ラブレター」が郵送で届く。。。やっぱ、リコールやんけぇ---!
これって、俗に言う「リコール隠し」ってヤツ?。。。頼みますよ売れに売れまくってるスバルさん!