2012年1月28日土曜日。阪神本線撮影。新在家の次は少し飛んで香櫨園に移動です。普通車にて移動。御影から西宮までは追い抜きがないので、そんなに時間はかかりません。それにしてもジェットカーは加減速が売りだけに前後の振動が大きいです。ゆっくり眠るには特急や快急に乗る方がよほどよく眠れます。香櫨園も以前何度か来ています。正月明けの平日ダイヤ見物でも区特の停車を撮影に来ました。ここは下りホームからの撮影が有用です。というか上りホームでは撮れません。梅田方がカーブを描いており、下りホームから進入してくる下り列車をアウトカーブから撮影出来ます。神戸方も上り列車撮影ができるので、六甲山をバックにした画を1枚撮りました。六甲バックは住吉が有名ですが、同所にはまだ行ってません。次回は住吉へ行ってみたいと思います。下り列車は快急の運転のタイミングの都合で2サイクル撮影。阪神、近鉄、山陽と三種三様が来るので楽しいものです。山陽の5000系もそろそろ見飽きた感があるので、そろそろ新車の登場を期待したいものです。できれば5030系のような座席の少ないタイプではなく、先頭車をロングにした9300系タイプの車両の登場を期待したいものです。
2012年3月17日改正で紀勢線特急に287系が投入されます。これにより381系の一部が置き換えられます。さらには愛称名を全てくろしおに統一。スーパーくろしおとオーシャンアローは愛称消滅します。283系は引き続き使用が続けられ、おそらく新宮系統は283系と381系スーパーくろしお編成が充当されるものと思われます。一般編成の381系は順次福知山線こうのとりなどに転用される予定です。北陸本線の雷鳥はサンダーバードに置き換えられ愛称名として消滅してしまいましたが、くろしおは逆パターンで、くろしおの愛称が残されました。似たようなケースとしてはやくもと同じパターンでしょうか。287系は非振り子車ということで白浜以遠への乗り入れはとりあえず行わないようですが、白浜以遠への新車投入があるのかどうかも注目される所です。