初撮影?だったような気がするZ0編成/京都~米原間
2012年2月18日土曜日。日本海、きたぐにが運休したこの日は新幹線を狙いに京都まで出ました。狙いはもちろん300系。前日からの雪がまだ残る京都で在来線と掛け持ちしながら300系こだまの通過を待ちます。東海道新幹線は雪のため名古屋~新大阪間で15分前後の遅れが出ている模様…しかし、いつになっても300系は来ません。なんでやろう…一向に現れないので、トンネルから出て来る列車をのべつまくなく撮影体勢に入り、300系の登場に備えます。それでも来ません。やたら700系B編成の姿が多い…たぶん運用の振り替えがあったのでしょう。300系こだまは確かF編成が入るはずなので、同じ西日本の700系B編成が入ってもおかしくありません。残念!ただ単に新幹線を撮影するだけの1日になりました。それでも久々の新幹線撮影。N700系コレクションを今のうちに・・・ということで多少コレクションが増えました。中でもZ0編成はレアもの。やっと撮れた…というか試運転で撮った気もするが…。それでも不作の中では満足いく編成が来てくれました。上りこだまは300系で…という期待を持って、京都タワーバックで撮影していたら、N700系と京阪3000系のコラボが見られました。不作の中にもなんとか収穫を持って帰ることはできたかな?また来なければなりませんが…。
宮崎トワイ通過の後に本家のトワイライトも通過
2012年2月12日日曜日。安威川で宮崎トワイの回送を撮影し、これにて撤収!というわけではなくPF祭りの後祭りです。遅延の8002レの通過を待ちます。安威川に集まった撮影者もみなそれ狙いで残っていました。しかし、8002レなんかいつでも撮れるので、宮崎トワイを追いかければよかった・・・病み上がりじゃなかったら行ったのですが[E:confident]如何せん土手の寒さにやられて意気消沈となっていまいました。頭の中の妄想では75レとセットでJR神戸線のどこかで…なんていう虫のいいことを考えていましたが、安威川ですらこのお祭り状態。JR神戸線なんかそらあんた…という状態でしょうから即断念です。もうちょっと暖かかったらよかったんですけどね[E:bleah]遅延8002レはサンダーバード26号とその後の新快速の通過後に通過して行きました。こちらは宮崎トワイと打って変わってピ~かんでした[E:sun]あまりにも[E:sun]過ぎてトワイライト[E:thunder]を浴びてしまいました。メインのコマじゃなくてよかった[E:coldsweats01]これにて撤収!このあと183系こうのとりの送り込みを土手を歩きながら見てやっぱこれがあったかと後悔しました。
現時点の9000系列の最新車9006F/園田
2012年2月18日土曜日。阪急神戸線で9006Fを初撮影しました。いつから運用を開始したのかわかりませんが、年末に正雀で見て以来の撮影です。どんどん増備が続いていく9000系ですが、その一方で3000系などの淘汰も気になるところです。早いうちに阪急の支線にも足を運んでおいた方がいいかもしれません。3100系あたりは去就が注目されるところです。この日は三宮からたまたま特急に乗車していると西宮北口で9006Fが普通で運用されているのを発見。三宮方面へ向かって行ったので、西宮北口から普通に乗り換えて園田で迎え撃つことにしました。園田は非常に寒かったです。朝方に京都で撮影していてもそれほど寒さを感じませんでしたが、昼からは風が吹いていたので非常に寒かった[E:typhoon]神戸線はたいてい昼間は7000系や8000系が多いですが、この日は普通に9000系が4本運用されていました。オールキャストです。しかし相変わらず普通での運用が多いようです。なんでなんでしょうかね?主役の特急運用はたまに見るぐらいで、比率的に普通が多いように思います。特急も普通もまんべんなく運用するのはいいですけど…。40分ほど待って9006Fが登場。逆光加減ですが、まぁまぁの感じで撮れました。この後は折り返しを撮るべく神崎川に移動しました。
ナンバーの位置が移設された8020F/園田
普通には5000系もまだまだ運用されている/園田
原型をとどめていない7007F更新車/園田