雪を巻き上げ疾走する221系+223系快速
先般雪の山崎を走る銀河の写真をアップしましたが、その時に撮った他の写真をアップします。思い起こせばこの年は銀河・あかつき・なは・日本海2・3号が廃止になるということで追いかけ回して、2月初めに思いっきり体調を崩しました。その後、復帰初戦がこの雪の日の山崎での撮影でした。若干体調に不安を抱えながらの撮影で、銀河は定刻通りに通過したものの、日本海は来ず、あかつき・なはは大幅に遅延ということで、山崎サントリーカーブで3時間ほど粘った記憶があります。粘って粘って撮ったあかつき・なはが通過する頃にはすっかり雪が融けて、小雪がちらついたため、迷いAFになってしまいロクでもない出来の写真になってしまいました。あの頃まで懐かしくなってしまう今日この頃です。
2012年1月28日土曜日。加島陸橋で75レを撮影し、加島駅から尼崎駅へと出ました。大阪へ戻るには尼崎を通るか北新地に出るかですが、北新地からだと大阪駅や梅田まで出るのに遠いので尼経由で戻ることにしました。というよりもせっかく夕方に尼へ来たので、久しぶりに直通快速を撮ってみたくなりました。207系に置き換わってからあまり興味がなくなっていましたが、尼では置き換え初日以外撮っていないので、とりあえず押さえておきたいところです。直通快速もいつなくなるかわかりませんから…乗車率悪すぎです。尼に着いたのは17時過ぎ。17時23分
まで直通快速はないので、それまで先行で走る丹波路快速、183系こうのとりなどを撮影。183系こうのとりもそろそろ貴重品になりつつあるので、機会があれば福知山線に撮影に行きたいところです。もっとも日本海の追っかけでいっぱいいっぱいなのでそこまで手が回せるか微妙です。183系こうのとり発車後余裕を持って207系直通快速が入線。パン上げシーンを動画で収めて、あとは撮影あるのみ。パン上げ状態とパン下げ状態の2種を撮影して、これにて尼から撤収。直快の隣に到着する新快速めがけてダッシュで移動。十分間に合いました。これに乗って大阪へ戻って…というわけではなく、新大阪へと移動しました。まだまだ撤収ではありません。もう一仕事してから完全撤収となりました。