EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

珍しく地下鉄撮影~御堂筋線~

2012年02月06日 | 地下鉄

120129mido1106230000系を狙いに行ったが10系と20系パラダイスだった御堂筋線

120129mido216103 2012年1月29日日曜日。御堂筋線の30000系をまだ撮ってなかったので、それを狙いに新大阪へ行きました。梅田方がいいかと思って一旦そちらで撮影してみますが、光線状態はセンチュウ(千里中央)方の方がいいので、そちらに移動しました。10分サイクルに2本運転があるので撮影効率は悪くありません。半数は新大阪止まり列車なので、その分の効率は悪くなりますが、運用されていたら当たるだろうという公算は持てます。しかし、いざ撮影を始めてみると全く来ません。10系パラダイスに始まり、20系パラダイスで終わるといった感じです。ならばまだ撮影出来ていない編成を…ということで20系2編成の初撮りに成功。これが唯一の収穫です。谷町線では結構な確率で30000系に巡り合えたのですが、御堂筋線はラッシュ時の本数が半端ないので、お休みする確率が高いのでしょうか。もっともなかもずまでの長距離運用に入るとブチ当たる可能性も低くなるので、出逢う可能性はかなり低いのでしょう。これに懲りずに30000系撮影に御堂筋線訪問を続けたいと思います。
 

120129mido216122ドア扱いは運転士も協力する大阪の地下鉄。JRも見習って欲しいものだ。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


アッシは実はNゲージャーなんで

2012年02月06日 | PF

111223mokeief652

 昨日に続いてNゲージです。あまりNゲージで遊んでいませんが、昔はかなりのNゲージャーでした。Nゲージャーと言えば昔鉄道模型趣味の4コマで、模型が寿司を運ぶすし屋というネタがあって、模型に乗って出て来る寿司が小さいというのがあり、すし屋の大将の言い訳が“アッシはNゲージャーなんで”というのがありました。さすがにNゲージで寿司を運ぶ気はありませんが、HOをするほど土地も金もないのでNゲージで我慢です。というかZゲージでもいいぐらい…食指を動かしかけたがあまりブレイクしなかったのでやめました。今回はPFの前期型です。ゲッパは誕生日プレゼント、こちらはクリスマスプレゼントでしょうか。あとEH10と153系新快速が欲しいなぁ…と思う今日この頃です。PFの前期型は昔から欲しかったのですが、私が熱心にNゲージャーだった時代には発売されてませんでした。最近はマイクロエースとかがマニアックな車両を出したり、グリーンマックスがやたら私鉄車両を出したりとバリエーションが豊富になっています。羨ましい限りです。時間と金と土地があれば…宝くじ当たらんかなと思いますね。WIN5で一勝負打ちますか!このPFはゲッパよりも欲しかったのですが、出来に関しては少し不満が残っています。だから先にゲッパを購入してしまいました。なんせあっちはネットでは入手できなかったので店頭で入手してきましたから。PF前期の方はネットで入手しました。ついでにクリニングカーを購入して線路を磨くことも視野に入れてます。まだ動かしてません…。PF前期型はやっぱりナンバープレートが埋め込みではなぁ…その点が不満です。ルーバーもちょっとちゃっちい感じ。前面の見た目が後期形とあまり変わらないという点が不満です。デカパンタである以外はあまり後期形と変わらないなぁ…。しかし、買ったはいいが用途不明です。貨物を牽かせますか?それともブルトレ牽かせてあけぼのを再現?でも24形持ってないしなぁ。20系買うか!銀河も牽いてたらしいのでそこで手を打っておきます。というか銀河と言うテールマークが付いているだけで銀河の編成とは全く異なる豪華な編成のブルトレしかないんですけどね[E:coldsweats02]

111223mokeief653

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


直通快速を撮るパート2~尼崎で迎え討つ~

2012年02月06日 | JR西日本

120129tozai207s26幕を回さずにやってきた207系直通快速/尼崎

 2012年1月29日日曜日。73レ撮影後、尼崎にしばし残留します。73レを追いかける気力はないので、この後は直通快速を撮ることにしました。尼崎入線シーンは幕を回しながら来ることが多いのであまり撮ることもないのですが、帰りがけの駄賃として見ておこうということで直快の到着を待ちます。尼崎はさすがにジャンクションだけに四方八方から電車が来ます。ここだけ見れば尼崎の事故の時に言われた過密運転という感じはします。しかし、それはJR神戸線、JR宝塚線、JR東西線を合わせての話であり、事故があったJR宝塚線だけ見れば過密には程遠い運転本数です。塚口快速と丹波路が出て行った後に直快が到着。ラッキーなことに幕を回さないまま入ってきました。乗務員にもよるのでしょうが、撮影する身からすると何も到着前に幕を回さなくても…と思います。もっともJR、私鉄問わず幕は早めに回す傾向があります。103系や113系みたいに手動だと走行中には回せないのですが…。直快を撮ってこれにて撤収です。尼崎で遅めの朝食を取り。新大阪へと戻りました。

120129takara223ma15尼崎で顔を合わせる223系丹波路快速と塚口行き快速

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ