2月26日日曜日。寒さも和らぎと思っていたら週末は結構寒くなった日曜日でした。北陸線が貨物列車の機関車故障で遅れているという情報を入手し、とりあえず待望のマキノ~永原間で日本海を撮影するべく、マキノへと向かいました。早朝の電車はきついのでぎりぎりのスジで8時22分にマキノへ到着する電車に乗るべく茨木市駅を出発。途中富田でJRに乗り換え、普通で京都へ出て、京都発6時58分の湖西線普通に乗車。先日京都の陸橋で撮影したS6編成ガマガエルです。外装は単色化されたものの、車内は特に変わっておらず一部ロング化されている意外はほぼオリジナルの117系です。一見して鉄という人もパラパラといてましたが、さすがに18シーズンではないので鉄っちゃん比率は低いです。京都まではドンより曇り空でしたが、湖西線に入ると雨が降ってきました。天気予報を見ずに出てきたので雨具は持っていたものの重装備ではないので一抹の不安を覚えます。この調子なら北へ行けば雪かも!と雪を期待する能天気さが後になって祟ります。下り湖西線電車は折り返しの上りが遅れている以外は定時で運転されており、とりあえず一安心。このまま上りが遅れて下りが定時で走れば御の字です。近江今津までは地上に雪もなく、前週の好天により雪もなくなったようです。順調だったのは近江今津まで・・・。ここで福井行きの乗換えとなりますが、この折り返し電車の遅れで近江今津を5分ほど遅れて出発。近江中庄で手を打つかそれとも一か八かマキノへ行くか・・・マキノに行きたくて遠征してきたのでマキノに
行くことに腹を決めてマキノで下車。電車はそれほど極端に遅れてなかったので影響は最小限でしたが、マキノで降りて愕然。結構雪が降ってきました。近江今津でもチラついていたものの、ここまで降ってなかったなぁ・・・山の天気は変わりやすいというか所変わればすぐに気候も変わりますね。雪がたくさん残っている国道161号線を何とかクルマに轢かれずに歩いて、目的の田んぼ?(雪が多過ぎてどこからどこまでが田んぼかわかりません)周辺に到着。しかし・・・撮影できるポイントまでは雪だらけの道しか残っていませんでした。先行のサンダーバードが通過し、もはや時間はありません。とりあえず悪戦苦闘して雪道を進んだものの、志半ば・・・トワ釜を先頭にした日本海が姿を現しました。雪が降っていなければ望遠でそこそこの画が撮れたかと思いますが、如何せん降ってくる雪が邪魔をしてロクでもない画になりました。こりゃダメだ。しんどいだけの雪中行軍でした。