12月16日日曜日。浅草から銀座線に乗って上野へと移動しました。銀座線はよく乗りますが、いつ見ても駅が古いですね。浅草駅はなんか小奇麗になった気がしますが、スカイツリー開業に合わせて多少きれいにしたのでしょうか。最近全駅のリニューアルのニュースがありましたが、リニューアル云々よりも耐震補強した方がいいような気がしますね。
上野では以前近畿車輛からの甲種でなんべんか見ているE657系スーパーひたちを撮影。久々の再会といった感じです。
上野で帰る前にもういっぺんそばを食べてから帰ります。周りに触発されてもりそばを構内の座れる店で食べました。うまいですね東京のそばは。もりそばが食えるほど暖かい気候だったことも大きいですね。関東遠征2日間は比較的過ごしやすい温度でした。
上野から東京駅へと移動。途中東北縦貫線の工事も少々見物。まぁまぁ出来てきていますが、完成にはまだ時間がかかりそうです。
東京駅では東海道線ホームでE231系普通とE217系湘南色快速アクティの並びを撮影。並んでませんけどね。
先輩格の中央線E233系はさすがに上から目線で東海道線ホームを見下ろしている。
E233系はしゃべりますなぁ・・・将来的には駆け込み乗車を注意する電車とか出て来るかもしれませんね。そうなると・・・大阪の電車の方がよ~しゃべるでしょうなぁ[E:coldsweats01]
駅の売店でお土産を買って帰途につきます。東京ばななは回避して、期間限定の黒糖ひよこと東京ごまたまごを買ってホームに上がりました。
東京発16時00分ののぞみ237号で帰京しました。帰阪ではなく帰京なのは京都で降りるから・・・京都人は帰京って言うらしいですね。ほんまなんかな。
東京を出発して品川手前でいきなり停車。信号待ちか?と思っていたら品川駅で線路内侵入があったためただいま確認しておりますとのこと。あらあら新幹線まで線路内侵入かい!そういえば武蔵野線に続いて、東武伊勢崎線でも人身事故があったと東京駅のホームの掲示板に流れていました。東京でもやっぱり人身事故が多いんですね。
程なく品川駅に到着。人身事故やなくてよかった!車内に詰められるとこです。3分遅れで品川を発車しました。
E席に座ったので夕暮れ時の富士山が見えました。なかなか綺麗に見えました。この日は小山から白岡への移動中の利根川付近でも富士山らしき山を見ました。富士山だったら吉兆なのかも!なんかいいことあるかな。
新横浜~小田原間で拝んだ富士山。新幹線も速いですけど冬の夕暮れはもっと早いですなぁ。
三島駅通過時に見える富士山。新幹線が盛り返して夕暮れ前にもう一度富士山を拝めました。
三島を過ぎて有名な須津の撮影地付近だろうか、我ながらコンデジでよく捉えた富士山。それにしても新幹線は速いです。三島で再度富士山を拝んでから眠りにつきましたが、気がついたら三河安城を通過してました。3分遅れも取り戻した模様。
京都からは新快速で高槻へ。いつも東京や名古屋からの帰りはこのルートを使いますが、新快速が改めて速いことに気づかされますね。停車時分が延びたとはいえ、関東の電車に比べれば、やっぱり関西の電車はせっかちですね。高槻市から乗った阪急もやっぱりなんやかんや言うても速いです。小田急が速くなったと言っても阪急の方が速いです。でも京急には負けますけどね。阪急神戸線と阪神本線を足して京急本線になる感じでしょうか。
帰ってきたなぁと2回目に思う高槻駅。私にとって東の玄関口の一つです。実はJRの駅では地元の茨木よりもよく利用するかも。