EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

臨時急行きたぐに回送を撮る~1/3北方貨物池田西踏切~

2013年01月07日 | きたぐに

130103hoppo583b4kita5 2013年1月3日木曜日。なんやかんやでこの冬関西圏で初のきたぐに撮影をしました。きたぐにと言っても大阪行きでは日の出前で撮れる環境にはありません。仕方ないので向日町への回送を北方貨物線で撮影しました。露出がありません。おまけにヘッドマークに雪がついてしまっておりやや撃沈。

130103hoppo583b4kita こちらは望遠での一枚。アップライトにもやられてます。

130103hoppo583b4kita7 向日町へとゆっくり向かう583系きたぐに回送。

130103hoppo583b4kita9 JR京都線内での通過時刻を見る限り宮原か吹田で道草を食うはずだが・・・どこで道草を食うんでしょうか。

130103hoppo225y1 225系12連の回送。225系が北方貨物線を走っている姿はなんとなく珍しい気がしたので無理矢理撮ってしまいました。12連フルが225系ってなかなかないです。

130103hky9310 行きがけの駄賃に撮った七福神マークの9310F快速急行。ヘッドマークにあやかりたいものだ。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


JR上越新幹線各駅を見る1~長岡駅~

2013年01月07日 | JR

121229jyoetsue4p1 長岡駅に入線するE4系MAX。E1系初代マックスは引退したが、E4系はまだまだ上越新幹線で活躍している。

121229jyoetsunagaoka  2012年12月29日土曜日。長岡駅での乗り継ぎの合間に新幹線長岡駅を見物しました。新潟に次ぐ都市だけに立派なホームです。ホーム2面4線ながら、さらに2本副本線を設置できるスペースがあります。東北上越新幹線までに見られたバブルな造りです。

121229jyoetsunagaoka3 雪対策としてホームが全て屋根で覆われているのは仕方ないにしても通過線2線は通過列車が少なく追い抜きもない現状では不要と思われる。建設当時にどのようなダイヤを想定していたのか?

121229jyoetsunagaoka2 副本線の外側にさらに副本線が設置できる構造になっている長岡駅。他の駅も大半が同じような構造になっている。この無駄金を他に回していればもう少し整備新幹線の動きも違ったかもしれない。

121229jyoetsunagaoka6 在来線との連絡口と出口への改札。

121229jyoetsunagaoka10 コンコースの真ん中を占有している縄文土器のモニュメント。

121229jyoetsunagaoka11 長岡を紹介する郷土資料のコーナー。山本五十六は長岡出身だったのか。

121229jyoetsunagaoka12 どこの駅でもあるが上越新幹線開業30周年の看板。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ