EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR大阪環状線お盆平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2~桃谷・桜ノ宮~

2013年10月05日 | アーバンネットワーク

130814kanjyo103ns4036奈良区のウグイス色103系8連を使用した京橋行き。午前中はこれで入庫する/桜ノ宮

130814kanjyo103la32 8月14日水曜日。野田から桃谷に移動して、黄緑103系を追っかけます。区快の後は環状線を周回するので撮影チャンスは何度かあります。桃谷は撮影者はゼロ。後から2名ほど来ましたが、福島や野田の盛り上がりから比べるといまいちです。光線も今一つでしょうか。

 桃谷で1本撮って、その次を狙うため桜ノ宮へ移動。ここは柵が設けられてホーム端まで乗り入れできなくなってました。それでもなんとか撮影は可能なので次の黄緑103系を撮影。先客2名、あとから2名ほど来てました。黄緑単色なのでそれほど盛り上がってもいませんが、103系の環状乗り入れ自体が貴重化しているので贅沢は言ってられないでしょう。近い将来新車が投入された時にはおそらく103系は環状線から消えるでしょうから、オレンジの103系ともども早めに撮影しておいた方がいいと思います。

130814kanjyo223e4332間合い運用で環状線周回電車に入る223系。近年環状線周回運用に入る近郊型が増えつつある。

130814kanjyo223e4022こちらは223系直通快速天王寺行き。直通快速も環状線内各駅に停まり、大阪から京橋を経て天王寺まで運転されているので周回運用とほぼ変わらない。

130814kanjyo221nb8042221系区間快速。区間快速も天王寺まで各駅停車として運転されている。221系非リニューアル車は1‐2配列の223系、225系5000番台よりもラッシュへの対応力が良くない。もっともラッシュ時は8両編成で運転されるため収容力はそれなりにある。

130814kanjyo103ns4034区間快速運用後、周回運用に入る奈良区の103系4+4編成。この日はウグイス×2だったが、ウグイス+ブルーの混色編成がこの夏の話題の一つであった。
130814kanjyo221nb8054こちらも103系同様に区間快速から環状線普通の運用に入った221系リニューアル車。当該編成は網干からの転属の8両固定編成だ。6両の大和路快速などは環状線内で混雑する電車があるので、環状線直通の快速は全て8両化するのが望ましいところ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム