11000系と3000系の重連でやってきた特急りんかん2号/天下茶屋
8月15日木曜日。お盆平日ダイヤ見物3日目。このお盆は平日ダイヤ三昧でした。JRばかりでは面白くないので、この日はお盆期間も平日ダイヤで通している南海を訪問。どうしても南海へ来ると一挙両撮りを考えてしまいます。まずは天下茶屋で撮影。天下茶屋駅1番線和歌山方で高野線を中心に撮影。泉北の10連運転もなくなり、あまり見るべきものもありませんが、泉北区急や特急車の重連運転のりんかんなどまだまだ面白いものも見られるのでしばらく居座りました。
6000系泉北区急。8両編成で運転されている。泉北区急は平日朝ラッシュ時に4本運転されている。中百舌鳥を通過するため、同駅での御堂筋線への乗り換えをガードする役目をしている。泉北線内は各駅に停まる。
河内長野発の高野準急。高野線の準急は泉北線直通の列車が主流だが、朝ラッシュ時上りでは中百舌鳥以南から運転の準急も5本運転されている。三日市町から1本、河内長野、千代田からそれぞれ2本ずつの運転で、停車駅は堺東以南の各駅となっている。このため堺東以南では各停の補完列車にもなっている。
後半は萩ノ茶屋に移動して撮影。泉北7000系を使用した2本目の泉北区急。かつては10両編成で運転されていたが2012年11月改正から8両編成になっている。
3本目の泉北区急は泉北5000系でやってきた。泉北区急は4本中3本が泉北車を使用している。
難波発8時06分の準急は1日1本しかない貴重な光明池行き。光明池には車庫があるので入庫を兼ねた設定と思われる。
ズームカーと呼ばれる17m級の2000系は橋本以南からの直通列車減少により各停など本来の用途とは違う列車での運用が目立つようになっている。
終盤は新今宮に移動して撮影。難波発9時01分の1本目の下り快速急行高野山極楽橋行きを撮影。堂々の2000系8両編成で運転されている。本線に移ったり、高野線でも本来の用途外の運用についている2000系だが、快速急行は2000系本来の花形運用と言える。
ラッシュ後の入庫を兼ねて運転されている各停千代田行き。河内長野の手前の千代田まで運転される各停は入庫電車以外はほとんどない。