クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える新潟の115系電車(第3回)

2014-01-21 22:48:02 | 新潟の鉄道

 E129系投入がささやかれているこの頃、新潟の115系電車にカメラを向ける者が日に日に多くなってきました。湘南色のN2編成、L6編成は特に人気です。
 さて、これより、2013年11月8日から12月8日までの115系電車の模様をお伝えします。特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は11月8日の信越線428M。S3編成+N31編成でした。



大形駅に移動し、1928Mを撮影。湘南色のN2編成にN11編成を従えてやってきました



新潟駅に戻り、1630Mを撮影。前はN22編成でしたが、後ろは長野からの移籍車であるN33編成



2524Mが発車した9番線にて、迫力ある1632Mの入線を狙いました。N21編成+N24編成でした。



社員旅行から戻り、夕闇迫る東新潟駅で662Mを撮影。L12編成でした。



新潟駅に戻り、白新線664Mを撮影。湘南色のL6編成でした



翌11月9日。亀田駅で432Mを狙いました。S5編成+L14編成でした。



病み付きになったので、この日も新潟駅で1632Mを狙いました。N15編成+N20編成でした。



東新潟駅に移動し、1932Mを撮影。N8編成+S4編成でした。



越後石山駅に移動し、438Mを撮影。N20編成+N15編成でした。前から光が当たり、素晴らしい色合いとなりました



11月15日。新津駅で429Mを狙いました。L5編成でした。



翌11月16日、大形駅で1928Mを狙いました。N8編成+N1編成でした。



SLばんえつ物語を狙おうと亀田駅へ。朝方に長岡方面が乱れた関係で、1723Mの折り返しである2524Mは46分遅れでやってきました。S8編成+N15編成でした。



翌11月17日。またしても9番線で1632Mを狙いました。N4編成+N30編成でした。



11月23日。新津駅から羽越線123Mに乗車して新発田へ。N13編成+N30編成でした。



そのN13編成の車内。台形の青色の固めシートが並んでいます。



新発田駅で1925Mを撮影。全検から出たばかりのS13編成とN7編成でした。



一旦新潟駅に戻り、信越線434Mに乗車。N21編成+N19編成でした。「北越1号」が遅れて3番線に変更になったので、新津駅で編成写真が撮れました。



東三条到着後、435Mを狙います。L13編成でした。



臨時に出ていた「弥彦菊花2号」に乗車して弥彦へ。Y2編成でした。



そのY2編成の車内。国鉄さながらのボックスシートが並びます。荷棚が時代を感じます



弥彦駅のレポートを終え、271Mで吉田駅へ。Y1編成でした。



東三条駅に戻り、APAマンションを背景に440Mを撮影。L9編成でした。



12月7日も、新津駅から羽越線123Mに乗車。N20編成+N9編成でした。



またしても新発田駅で1925Mを狙います。S4編成+N1編成でした。



新潟駅に戻り、435Mを狙います。古い丸窓編成であるL1編成でした。



そして、3番線から438Mを。N6編成+N13編成でした。



今回の最後となる越後線140M。全検から先月に出たばかりのN25編成でした


 春のダイヤ改正で長野地区にて211系電車の拡大が発表され、今でも日中の篠ノ井線はE127系や211系の天下となっています。115系長野色が見れるのは、せいぜい北陸新幹線の開業まででしょう。高崎地区では公式の発表がないですが、115系電車はそう長くないでしょう。出来る限り115系電車を追いかけ続けたいと思います。
 次は、特急北越号についてお伝えします。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング