クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

身延線全駅下車への道・第2回(その7)

2015-01-14 22:27:08 | 中部縦貫線

13時30分に鰍沢口駅に到着。富士川町の玄関口ということだけで何もない駅です。かといって、富士川町の中心部まで行くと確実に当日中に帰れなくなるし…。



しばらくぼ~っとしていると、373系F1編成である「ワイドビューふじかわ5号」が4分ほど遅れてやってきました。



3737Gを待つ間に時刻表を。上りが22本、下りが35本(7往復の「ふじかわ」を含む)です。つまり、鰍沢口駅始発が13本なのです。



件の「ふじかわ5号」が市川大門駅に到着するのと同時に、同駅の留置線に止まっていた313系V14編成が13時43分頃に入線しました。これから13時46分発の3737Gになるわけですが、運転士が甲府方に移動してマスコンキーを投入してなお且つドアキーをも差し込まなければドアが開かないので、この列車が実際に鰍沢口駅を発車出来たのは3分遅れの13時49分に。



3分遅れの14時27分に金手駅に到着。片面ホーム1面のみの構内でホームは狭いです。



3737Gを見送っていると、傍らの中央本線の線路を「あずさ17号」(E257系M112編成)が通過していきました中央線ウォッチングの駅として有名らしく、実際に「同業者」を何人か見かけました。



それでは駅舎撮影。吹きさらしの木造の待合所です。トイレはありません。



一旦待合所の中へ。木製のベンチが1基設えられているだけです。JR東日本ならば券売機とか何かありますがね。



時刻表を。下り28本、上り27本です。次の下り列車は15時1分発。石和温泉方に聖栄山 来迎寺があるとはいえ、僅か1.2kmのために30分待つのも馬鹿らしいし…。



ということで、甲府駅まで駅間徒歩します。歩き始めは住宅地の中の狭い道。



再び中央線の線路が見えてきました。すると、EH200-17牽引のカモレが通過していきました



10分ほど歩くと舞鶴城公園の前を通過。舞鶴城を過ぎれば甲府駅は目の前です。


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