前回はこちら
サラダエクスプレスは神戸三宮で客を迎えた後、開放休憩一切なしで大洲、卯之町、吉田にて客を下ろし、定刻より25分早い6時15分に宇和島バスターミナルに到着。
あの時を思い出しながら「きさいやロード」を進み、6時30分頃に宇和島駅に到着。すっかり夜が明けました。
待合ベンチで朝食をとってホームへ。今回こそはと駅名標を記録していきます。で、宇和島駅は「U28 G47」です。
7時6分発の予讃線4630Dに乗車し、予讃線駅巡りを再開。
では、乗車した「キハ54 11」の車内を。緑色の座席4に黄色の座席1が1単位のロングシートです。念のため言っておきますが、JR四国の普通列車にはトイレがありません。
7時23分に伊予吉田駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。我が4630Dは交換のためしばらく停車します。
何と交換かなと思ったら、八幡浜始発の623Dでした。「キハ32 11+キハ54 10」の編成で、車掌が乗務しています。
では駅名標を。伊予吉田駅は「U25」です。松山駅から25駅目という意味です。
それでは駅舎撮影。昭和16年7月築の木造駅舎で、ファサードが立派です。トイレは松山方にありますが、汲み取り式です。
では駅舎の中へ。特急停車駅ですが、無人化されて窓口が閉鎖され自動券売機に置き換えられています。ベンチが壁伝いに設えられているので広々としています。
時刻表を。普通列車は上下それぞれ11本ですが、特急列車は下り17本、上り16本です。次の上り普通列車は8時57分発…。
駅前ロータリーにはソテツが。今回は片道乗車券での旅なので、立間駅まで駅間徒歩に挑みます。トンネルは無さそうだし。
つづく
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>