12時41分発の「いしかりライナー」3432M(733系B101編成)で森林公園駅を出発。
12時44分に厚別駅に到着。ここで退避する列車があり、2面4線(通過線一本を含む)の構内です。
駅名標を撮ろうとすると、いしかりライナー3173M(733系B113編成)が通過していきました
では駅名標を。厚別駅は「A04」です。
では駅舎の中へ。2台の自動改札の右手には「みどりの窓口」が。この時は終日でしたが、3/31より22時までになっています。ここでuシートを取ればよかったな。
札幌方には「理容・美容」リビエが。その右手にはトイレ。
それでは駅舎撮影。昭和41年築の、典型的な国鉄後期型駅舎です。可也色褪せてました。
駅前の様子。札幌まで3駅ということで、マンションが林立しています。
付近にはローソンやセブンイレブンが。尚、この駅前からは「厚別ふれあい循環バス」が出ますが、この日は運休(日祭日運休)でした。
そろそろ出発の時間となりました。ホームに上がると、「カムイ17号」(789系HL1001編成)が通過していきました
13時7分発の「いしかりライナー」3434Mで札幌方面へ。721系F5001編成のみで、着席はおろか中に入るのも厳しい状況。
13時15分に苗穂駅に到着。島式ホーム2面5線(通過線を含む)の構内です。
では駅名標を。苗穂駅は「H02」です。
ホームの先端から右手を見ると、キハ283系が待機してました来春のダイヤ改正で「おおぞら」の3往復にキハ261系が入るので、キハ283系はいよいよ終末期を迎えているといえます。
話が変わりますが、脱線事故で運転を見合わせていた会津鉄道は、今日の始発から運転再開しました。昨日は軌道を徹底的に調べ上げ、老朽化した枕木を取り替えたということです。予定より1日早い復旧となりましたが、年末年始の繁忙期輸送を乗り切るために会津鉄道がワンチームとなって力を発揮した賜物といえよう。尚、事故車両が復帰するまで「AIZUマウントエクスプレス3・4号」の会津田島〜東武日光間は運休となります。その関係で、野岩鉄道などに直通する一部列車についても時刻変更が生じています。そして、「お座トロ展望列車」は今季の運転が終了となります。
つづく