前回の記事で反映出来なかったですが、白山市の山田市長は一昨日、2024年春に松任〜加賀笠間間に開業する新駅の駅名を「西松任」に絞り込んだと発表しました。コミュニティーバスを乗り入れて、P&Rを整備するということです。
それはさておき。今春のダイヤ改正では、多くの快速列車が消えていきます。琵琶湖線の新快速も削減され、東京から「18きっぷ」1回分で九州まで辿り着けなくなります。今回は、快速信越についてお伝えします。
快速信越は、上りは「らくらくホームトレイン」、下りは「きたぐに」がルーツです。「きたぐに」廃止後は、下りが全車指定席の「おはよう信越」になりました。2015年の「北越」廃止後は、いずれも485系からE653系に変わっています。昨年の「らくらくトレイン信越」廃止後は、上下とも全車指定席の「信越」になりました。この時点で命運が決まったようなものです。
前置きはこれくらいにして、ダイヤ改正決定後から昨日までの快速信越にまいりましょう。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。
2021年12月20日。3361MはH203編成でした。
2021年12月22日。3361MはH202編成でした。
2021年12月27日。3361MはH204編成でした。
2021年12月28日。3361MはH203編成でした。
2022年1月5日。3361MはH204編成でした。
2022年1月6日。3361MはH201編成でした。
2022年1月21日。新津駅にて3361Mを。H201編成でした。
折角なので、新潟まで乗車してみました。E7系を意識した、赤系のシートです。
チケットホルダーに指定券を入れて検札を受けます。今後、特急料金なしで乗車できるE653系は、「高田お花見号」くらいになります。
2022年2月1日。亀田駅にて3361Mを。H204編成でした。
2022年2月8日。越後石山駅にて3361Mを。H201編成でした。この3361Mは、当駅でATS切り替えのために一旦停車します。
2022年2月20日。越後石山駅にて3361Mを。H202編成でした。
2022年2月26日。新津駅にて3361Mを。H202編成でした。
2022年2月28日。越後石山駅にて3361Mを。H203編成でした。
2022年3月2日。荻川駅にて3361Mを。H201編成でした。
2022年3月5日。来迎寺駅にて3361Mを。H204編成でした。
2022年3月27日。越後石山駅にて3361Mを。H203編成でした。
2022年3月9日。3361MはH204編成でした。
2022年3月10日。亀田駅にて3361Mを。H201編成でした。
長くなりましたが、快速信越については以上です。今回は3361Mばかりでしたが、指定席料金のみでH編成に乗れるというのは可也の乗り得列車だったのではないでしょうか。
さて、3361Mの新潟着の時間帯ですが、通勤ラッシュのピークを少し過ぎた時間帯だったのではないでしょうか。そして、3361Mの新潟発の時間帯は21時近くでした。「働き方改革」が叫ばれており、飲み会も自粛のこのご時世では、この時間帯にライナー列車を設定するのは時代遅れだったのではないでしょうか。
話が変わりますが、伊豆急行は一昨日、4月29日に伊豆高原駅を中心に「アロハ電車」の撮影・乗車会を実施します。となると、「アロハ電車」は翌30日に本線デビューすることになります。
そういえば、明日であの東日本大震災から丸11年を迎えます。11年前のあの日、西日本では485系「雷鳥」のラストランで大フィーバーでしたが、東日本では太平洋側で巨大地震に襲われ、JR東日本管内の全路線がストップしました。その後の原発事故や避難生活は皆さまのご存知の通りであり、決して忘れることの出来ない重苦しい「花金」となりました。あれから10年半、三陸自動車道が全通し、三陸地方と仙台の所要時間が数時間も短縮されました。しかし、福島県浜通りでは放射線量が下がりが芳しくなく、川魚の出荷が出来ないでいます。日本国民いや世界の方々は、東日本大震災を決して忘れてはなりません。
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