境線駅巡りの途中ですが、ここで「はくたか」関連の話題をお伝えします。
本日(2011年2月20日)は、上越線内で雪の影響によりEF64形電気機関車がパンタグラフ損傷により立ち往生し、長岡~越後湯沢間で長時間にわたり運転を見合わせました。よって、「はくたか」は3号から14号まで長岡発着へと変更されました。その上、「はくたか7号」には489系H01編成が登板し、これまたビッグサプライズとなりました。波動用にたった1編成だけ在籍している489系が長岡に来るいうことで、新潟で「いなほ」を見ていた私は、急遽信越本線436Mにて出撃と相成りました。
では、長岡での「489系はくたか」の記録を御覧下さい。
12時24分に長岡駅に到着すると、「はくたか7号」は既に到着し、3番線に停車していました。「臨時」ではなくて絵入りです 私にとって何年ぶりかの「489系はくたか」でした。尚、折り返しとなる「はくたか10号」は、13時5分の発車予定です。
4号車の方向表示幕。皮肉にも、「はくたか 越後湯沢」となっていました。サロ489形も本当にレアになりましたね。
クハ489-501。連結器が剥き出し。
クハ489-1。連結器カバーが赤です。キノコ形クーラーといい、今時なかなか見ることが出来ないレア物が盛りだくさんです。
最後に、4番線に停車中の115系L5編成との並び。その後、折り返しの439Mで新潟に戻りました。
この「489系はくたか」金沢に到着した後、「はくたか21号」として折り返していきました。「はくたか」や「サンダーバード」等が489系で運用されるのは、車両不足などで止むを得ない時であり、狙っていたからといって見れるものではありません。681・683系とは速度種別が異なるので、乗客にとっては本来の新幹線に乗り継げない等の影響が生じます。しかし、本当に頭を痛めているのは、JR西日本金沢支社の車両運用担当者でしょう。いや、もっと頭が痛いのは北越急行さんです。
最後に、情報を下さった皆様のおかげで、「489系はくたか」を取材することが出来ました。ありがとうございました。
本日(2011年2月20日)は、上越線内で雪の影響によりEF64形電気機関車がパンタグラフ損傷により立ち往生し、長岡~越後湯沢間で長時間にわたり運転を見合わせました。よって、「はくたか」は3号から14号まで長岡発着へと変更されました。その上、「はくたか7号」には489系H01編成が登板し、これまたビッグサプライズとなりました。波動用にたった1編成だけ在籍している489系が長岡に来るいうことで、新潟で「いなほ」を見ていた私は、急遽信越本線436Mにて出撃と相成りました。
では、長岡での「489系はくたか」の記録を御覧下さい。
12時24分に長岡駅に到着すると、「はくたか7号」は既に到着し、3番線に停車していました。「臨時」ではなくて絵入りです 私にとって何年ぶりかの「489系はくたか」でした。尚、折り返しとなる「はくたか10号」は、13時5分の発車予定です。
4号車の方向表示幕。皮肉にも、「はくたか 越後湯沢」となっていました。サロ489形も本当にレアになりましたね。
クハ489-501。連結器が剥き出し。
クハ489-1。連結器カバーが赤です。キノコ形クーラーといい、今時なかなか見ることが出来ないレア物が盛りだくさんです。
最後に、4番線に停車中の115系L5編成との並び。その後、折り返しの439Mで新潟に戻りました。
この「489系はくたか」金沢に到着した後、「はくたか21号」として折り返していきました。「はくたか」や「サンダーバード」等が489系で運用されるのは、車両不足などで止むを得ない時であり、狙っていたからといって見れるものではありません。681・683系とは速度種別が異なるので、乗客にとっては本来の新幹線に乗り継げない等の影響が生じます。しかし、本当に頭を痛めているのは、JR西日本金沢支社の車両運用担当者でしょう。いや、もっと頭が痛いのは北越急行さんです。
最後に、情報を下さった皆様のおかげで、「489系はくたか」を取材することが出来ました。ありがとうございました。
はくたか7号の489系代走理由は車両不具合の影響らしいですね。迂回とは直接的な関係はなかったものの(2/19の時点で決定済みだった模様)、よく代走予定日と迂回が重なったな、と思いました。
代走自体は24号の金沢駅で終了し、そこで所定681系に客を乗せ変えて福井まで運転、だったかと思います。21号の和倉温泉→金沢間も681系で、そちらは故障してた基本編成の代わりに489系差し替えでしたが、489系と68x系のリレーが見られるのもこのスジならではなので珍しいでしょうか。
681系基本編成の車両不具合でしたか~。「はくたか」の運用は過酷ですね。検修と重なると予備車が無いですからね。
はくたかの代走運用で一番面白いのがこの21→24号のスジですね。
また、当時は従来の681・683系を使用してたサンダーバード26号もはくたか7号の代走があったあの日はヨンダーこと683系4000番台での代走でした。
2011/2/20の運用はこんな感じだった模様です。
4026M=T45+R12
3020M金沢まで=W15
1024M金沢特発=基本はW02か05のどちらか+付属は恐らくW15
ということで、当時故障してた編成はW02か05のどちらかと見られます。