南阿蘇鉄道では今日、クレジットカード等でのタッチ決済が始まります。対象ブランドは銀聯など6つで、Mastercardは後日追加です。JR東日本については今のところ、タッチ決済導入の動きがないようです。利用者からは不満の声がポツポツと出ているようですが。
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さて、本題に。京急空港線510Kは、6時4分に羽田空港国内線ターミナル駅に到着。北ウィングのロビーで持参のパンで朝食。大きなリュックを自動手荷物預入機に入れようとしたところエラーとなり、混雑の激しい有人手荷物預かり所へ。スノーボードをもった客が多くヒヤヒヤさせられましたが、何とかJL503便に搭乗。
JA13XJ全損のためB787-800(JA848J)にダウンサイジングされましたが、個人モニターを楽しめました。
これが災いしたのか手荷物の収納に時間がかかり、14番スポットを離れたのは13分遅れの7時43分に。
RWY34Rからエアボーン。高度を上げながらRWY04/22を眺めて。
大都会の向こうに雪をかぶった富士山を眺めて。
8時頃、真下に東京スカイツリーを望んで。
8時4分頃、旧谷中遊水地を通過。
8時10分頃、左手に那須連峰の山々。
8時15分ごろ、猪苗代湖と安達太良山の上空を通過。
そうこうするうちに、ドリンクサービスが始まりました。ももとぶどうを頂きます。尚、この月のスカイワードの特集はドーハで、国内特集は京都。
しばらく雲上飛行が続き、8時37分頃に下北半島の上空を通過。
函館上空からはしばらく洋上飛行。ベルトサインが点いて高度を下げたと思ったら、苫小牧東港の上空。
そのまますんなりランディングというわけではなくRWY19L側へのアプローチとなり、新千歳空港12番スポットには16分遅れの9時16分に到着。
ということで「エアポート95号」には乗り継げず、9時42分発の「エアポート97号」(733系B3203+B3103編成)に乗り継ぎます。
「737系・H100形導入に伴い乗降ドア開閉方法が変わります」ですって
話が変わりますが、JR東海のドクターイエローであるT4編成は昨日、山陽新幹線で最後の計測を終えました。28日にはイベント走行を行い、来月初旬には浜松工場に廃車回送されます。で、このT4編成については、リニア・鉄道館で保存されるということです。
そしてもう1つ。JR北海道などは今日、「かみくるパス」を通じて旭川~富良野、名寄、上川(層雲峡)にてJRとバスとの共同輸送の実証実験を実施すると発表しました。期間は2月中ということです。もし結果が良好ならば、そのまま社会実装されるのでしょう。
つづく
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