JRのダイヤ改正の発表と同時に相鉄・東急直通線の開業が3月18日と発表されましたが、あいの風とやま鉄道も重大発表を行っています。来春のダイヤ改正で、現在413系で運用されている朝の7本が521系4連に変わるのです。そして、4月1日から普通運賃などを引き上げるて発表しています。例えば、富山〜高岡間の運賃が360円から390円に引き上げられるものです。413系はいよいよ「一万三千尺ものがたり」だけになってしまうのか。
その2はこちら
さて、本題に。8時39分発の越後線134M(E129系A12編成)で吉田駅を出発。小島谷まで新潟市から来たという女性と相席に。
9時39分に西中通駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
駅前に向かって進むと、左手にはトイレ。トイレットペーパーの備え付けはありません
右手には、6人分座れるベンチと乗車駅証明書発行機のある待合室が。
それでは駅舎撮影。昭和59年3月30日築のカプセル駅舎です。
時刻表を。上下それぞれ9本ずつです。次の下りは12時18分発、上りに至っては13時33分発…。
ならばとバスで柏崎駅に行こうと思って周辺散策。駅前は閑静な住宅街ですが、県道150号が通じています。
駅を出てすぐ、山本公会堂を通過。
付近には、地元住民がメンテナンスしているとおぼしき花壇がありました。
駅を出て4分ほど、柏崎西中通郵便局を通過。
国道8号に出ました。右手にはセブンイレブンが。
山本バス停の長岡方面乗り場を過ぎるとローソンに出ます。スマホのアプリを更新しつつアイスを購入。
一旦駅に戻って見取り図を描き、山本バス停の柏崎方面へ。10時38分発に乗るつもりでしたが、実は土休日運休の便だった~。私の確認ミス。ということで、茨目駅まで駅間徒歩することに。
話が変わりますが、東武鉄道も16日、3月18日のダイヤ改正について発表しました。
何と言っても、最大の目玉は東上線です。快速が廃止となり、快速急行が志木通過となる代わりに朝霞台が新たに停車駅となり川越以西が各駅停車となります。準急は上板橋が新たに停車駅となります。「川越特急」は、平日が5本から18本に、土休日が6本から13本に増加します。TJライナーは平日は1往復増加し、土休日は朝の上りが3本設定されます。ワンマン運転の実施区間が小川町以北から森林公園以北に拡がります。上り終電が57分繰り下がり、下り始発が6分繰り上がります。
そして、特急列車。平日、土休日とも料金設定が同じになり、ドア口料金200円が新たに設定されます。南栗橋停車便が上下3本ずつ設定されます。一方、JR・東武連絡特急は、下りでは259系1本(臨時1本あり)、100系1本となります。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 17時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます