徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

JRグループダイヤ改正

2008年03月12日 11時14分25秒 | 鉄道のよもやま話

毎年3月にはJRグループが全国的にダイヤ改正が行なわれるのが恒例となっています。
今年も3月15日には、ダイヤ改正や列車の運転取りやめ、新線の開業などが行なわれます。
東海道・山陽新幹線では、N700系が毎時東京~博多間を運転され、43本に増発されます。
ダイヤ改正以降も、概ね1ヶ月ごとにN700系を増やし、平成20年度末には、70本以上の列車をN700系で運転する予定です。

一番残念なのは、夜行寝台列車が次々と無くなってゆくことです。
「なは・あかつき」「銀河」が無くなります。
 
北斗星と日本海は、2往復あったものが1往復に減便されます。
新幹線が増発され、時間短縮されればされるほど、また飛行機の利用が増えるだけ、在来線に影響が出てきます。
旅の楽しみが段々と減ってゆき、寂しい限りです。

  
     おおさか東線           
 試運転列車

JR西日本の目玉は「おおさか東線」の開業でしょう。
JR西日本の新線開業は1997年の東西線以来11年ぶりですが、果たして目論見通り乗客の確保が予定通り出来るのか、気掛かりでもあります。
放出~久宝寺の区間だけでなく「直通快速」として尼崎~北新地~京橋~久宝寺~奈良間を朝夕のラッシュ時に運転されます。

その他のJR各線も新幹線に合わせて特急列車の時刻を変更したり、増発したり、新駅を開業したりしています。