![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/5e/db656fea415c5c2087c13b82ff00a5bf.jpg)
京王電鉄100周年メモリアルスタンプラリーも7駅目。今回は渋谷駅、京王電鉄が渋谷に乗り入れたのが、昭和8年のことだから、今年で80年になる。井の頭線のみの乗り入れで京王本線ではないが、乗降客は34万人(平成12年度)と京王では新宿駅に次いで第2位を誇るターミナル駅。乗り換えも地下鉄銀座線、半蔵門線、JR山手線、東急田園都市線、東横線と多岐に渡る。
駅の名物はコンコースに掛けられている岡本太郎の『明日への挿話』という縦5.5m、横30mという巨大な絵、2008年11月から飾られている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6d/716e050d1a8b28e4819101b4ca2b9be7.jpg)
ところで、今回のスタンプは1962年から2011年11月まで走っていた3000系が描かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/39/f8f0304f449c0456ec952ec665308db6.jpg)
(なお、この写真は吉祥寺駅にてラストラン直前に撮影したもの。)それまでのミドリでグリーンカーと呼ばれた車両(1000系)に変わり、配備された。7色のラインやヘッドにしたことからレインボーカーの愛称で呼ばれており、この特徴は3000系の後継車両にも受け継がれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/53/39ef2a4775b6213fca3a1add1a77c795.jpg)
また、廃車後の3000系車両は岳南鉄道(静岡県)、上毛電鉄(群馬県)、北陸鉄道(石川県)、伊予鉄道(愛媛県)など全国で47両が第二の人生を謳歌しており、改めて親近感を抱いてしまう。