『鉄道シリーズ』その214。引き続き桜木町駅の鉄道遺構を見て回る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/1a/a9cc195c03274df6b21d3dfc0aeb349f.jpg?1687656191)
2020年にJR桜木町ビルができた際に1階にある『CIAL桜木町ANNEX』1階に青梅鉄道公園から移設された110号機関車が展示してある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/95/e67cdda7e4c4ce7cbba0ef49a7f0d5bb.jpg?1687656173)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c6/71c548a6e08b17822ab280f0efeb4c07.jpg?1687656174)
この機関車は1972年の鉄道開業に合わせてイギリスから輸入された蒸気機関車5形式10両の内の1形式。1971年ヨークシャー社製造で同時に輸入されたもののうち最も小さい。車軸配置は2ー4ー0の2気筒単式のタンク機関車である。1924年には廃車となったが、日本最古の機関車として生態保存、1961年に青梅鉄道公園に移された。私も青梅で対面したことがあるが、当時は露天にさらされていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6a/db5c21051699fd79aca75938a6ac1a0f.jpg?1687656335)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/51/ef9ff233796a4b0e11e5cfec2b2976bc.jpg?1687656335)
しかし、現在は客車(復元)と共にピカピカに磨き上げられ、すぐそばで見ることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/96/fafc76185d52cd5056c9c22e92595b06.jpg?1687656227)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7c/4a02932be8a6faf84174970437161268.jpg?1687656228)
駅構内と同様に色々なトピックを書いたギャラリーが並んでいる。『最初の機関車たち』には最初に輸入された10両の機関車のこと、『明治の元勲を乗せた式典列車』には、式典列車の9両に乗った人物。明治天皇、有栖川宮熾仁、三条実美、井上馨、山縣有朋、江藤新平、勝海舟、黒田清隆、陸奥宗光、渋沢栄一と当時の日本を動かした主要なメンバーが書かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/d8/d5edf18468a592d29d15b1cdb44625bc.jpg?1687656252)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/1c/f1182460970d4a7310b1299881754812.jpg?1687656252)
他にも鉄道員の服装や鉄道のシステム、鉄道開業に尽力した人々など面白い展示が並ぶ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/30/b5e23d9d905491d13fec9c70a7231d57.jpg?1687656283)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/1f/50c2efee0fb864a0b9e305749d041483.jpg?1687656270)
当時の横浜駅のジオラマもよくできていた。鉄道開業当時のことを学ぶにはぜひ来た方がいい施設である。(以下、次回)