只今恋愛中??のギンムクドリを写してる人が居て・・・僕も写したくて・・・
今日は朝からイーグル号で出掛けました
キャンピングカーで行くと、熱いお茶もいつでも飲めるしテレビも横目で見ながら鳥が来るのを待てますから非常に具合がいいんです
そんなんで車から待てる場所に行く時は殆どキャンピングカーで行きます。
そしてこの鳥を写すのもキャンピングカーに依っては全く使い物になりません。
と言うのは・・・最近の多くのキャンピングカーはアクリル製の跳ね上げ式窓なんです。
これだとカメラのレンズが出せませんから・・・中から写す事が出来ません。
そんな事でアクリル窓でも横開きを特注しないと使い物になりません
特注してもアクリル窓は外の景色も野鳥も歪んでしか見えませんから・・・僕は好きではありません。
イーグル号は全てガラスだから・・・本当に4駆であれば申し分ないんですが・・・
北海道へ冬に野鳥を写しに行こうと思うと・・・新しく買ったキャンピングカーがホルムアルデヒドで使えなかったから・・・やはり新しいキャンピングカーを注文するしかありません
そのキャンピングカーを見に明日にでも徳島を出発して関東まで行こうかと考えたんですが・・・
僕は一日に長く走ると体が痺れると言う病気を持っています
関東まで行くのに二日は掛かりますし・・・向こうで試乗して気に入れば希望をしっかり言って契約をして来なければ・・・遠いですから出直すのも大変です。
そんな事を考えてると・・・いずれにしても僕らは4月の23日には今年の旅に出るので・・・
出来上がりが二カ月遅れるけど・・・そこまで待とうと考えています
ただヨコハマモーターセールスのレガードにするか日本特殊ボディのサクラにするかは決めていません。
ただ・・・レガードはベース車がカムロードなので・・・とにかく足回りのトラブルが大問題です
デフのオイル漏れは日常的と言う程頻繁に起きてるようですし・・・ハブボルトが折れる事も当たり前的に起きてる様で時には全てのボルトが折れてホイル(タイヤ)が外れて無くなったりする事も時々あるようです。
それからベアリングの破損も2~3万キロで起きるようだし・・・バーストするのも有名です。
全ての原因はベース車に対してキャンピングカーは重すぎるからなんですが・・・
安いからと言う事でビルダーもカムロードを選択してるのが問題だと思います
その点エルフなら・・・僕が乗ってる20年前の1.5トンのベース車でも・・・
荷物は500キロ以上載せていますが・・・タイヤ磨耗以外に全く足回りにトラブルは起きた事がありません
13万5千キロ走ってるけど・・・ハブボルトも全然大丈夫だし、オイルも漏れないし、ベアリングも全く平気です。(2トン車ベースはこれより遥かに頑丈です)
バーストに関してはダブルタイヤだけどタイヤは頻繁に交換してますけど・・・
そんな事で車にトラブルなくまた安全に旅をしようと思うと・・・高くても絶対にエルフです。
その信頼性はカムロードの10倍以上だと僕は思っています。
カムロードベースのキャンピングカーに乗ってる人に実情を聞いて見てください。(インターネットで調べてもわかります。頭にカムロードを入れてデフオイル漏れとかハブボルト折れ、ベアリング破損、バースト横転など)
まあ持ってるだけで乗って無い人が多いですが・・・
ただレガードはタイヤが外れても、バーストしても横転しない様な気がするから(実際には判らないけど)・・・選択肢に入れてます。
全体の造りの良さ、歴史と信頼性も含めてですが・・・
話がキャンピングカーに行ってしまいましたが・・・問題のキャンピングカーが売れそうなので・・・・
今の僕の頭の中は次のキャンピングカーの事で一杯ですから仕方ありません
話しはギンムクドリに戻って・・・
九時前から二時過ぎまで待ってましたが・・・一度出ただけでした
そして・・・写したいと思ってたラブシーンはありませんでした
でもギンムクドリのカップルは我が家の夫婦関係と違って仲良しでした。
では写真を・・・枝が多くて・・・
先ずはオスです
そして次はメスです。羽の色が違います
いつも近くに居て一緒に餌を探しています
最近このギンムクドリも有名になって・・・沢山の人達が県外からも来ています。
田舎だから・・・近在の人達は何事かと驚いて居る事でしょう。
大人がこんなに大勢小鳥の写真を写しに来るなんて・・・思いもしないでしょうから