ホワイトデー、本命チョコのお返しは何がいい?・ROIが調査 2008年3月8日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080307AT3K0700W07032008.html
店舗コンサルティングなどを手掛けるROI(東京・新宿)は7日、ホワイトデーの「お返し」に関する調査をまとめた。女性が男性に望む本命チョコのお返しでは、指輪やピアスなどの「アクセサリー」が27.4%で1位となった。特に18―24歳の若い女性は40%以上が「アクセサリー」を選んだ。
一方、「アクセサリー」をあげると答えた男性は15.9%にとどまり、「お菓子」が24.4%と最も多かった。「あげない」と答えた男性も18.2%おり、男女間のホワイトデーに対する意識の差が浮き彫りになった。
義理チョコでは、男女ともに「お菓子」が60%以上を占め、「あげない・欲しくない」と答えた人も20%以上いた。
調査は2月23日―3月3日にかけてインターネットで実施、同社のモニター派遣サイト「ファンくる」の登録会員1256人から回答を得た。
う~ん。このバレンタインデー&ホワイトデーも、本命相手に愛の告白をするという元々の趣旨が10代以外ではすっかり変わってきていますし、男性の側から見れば、『本命ならまだしも、なんで義理チョコ返しで一々頭を悩ませなければならないのか』というのが正直なホンネなんでしょうね…。
お返しにアクセサリーを求める女性の比率と、アクセサリーを贈りたい男性の比率に格差があるのは、こちらはある意味当然でしょう。男性の側から見れば、相手のアクセサリーの好みなんてわからないか、あるいはわかっていても予算オーバーというケースも少なくないでしょうし、好みの合わないものを贈っても意味がないだけに悩ましいところ。
義理ならば、お菓子や小物あたりがお返しの候補になると思いますが、小物の場合、相手に喜ばれるかどうかわからないだけに、どうしても無難にお菓子で返すというのが定番になるのだと思います。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080307AT3K0700W07032008.html
店舗コンサルティングなどを手掛けるROI(東京・新宿)は7日、ホワイトデーの「お返し」に関する調査をまとめた。女性が男性に望む本命チョコのお返しでは、指輪やピアスなどの「アクセサリー」が27.4%で1位となった。特に18―24歳の若い女性は40%以上が「アクセサリー」を選んだ。
一方、「アクセサリー」をあげると答えた男性は15.9%にとどまり、「お菓子」が24.4%と最も多かった。「あげない」と答えた男性も18.2%おり、男女間のホワイトデーに対する意識の差が浮き彫りになった。
義理チョコでは、男女ともに「お菓子」が60%以上を占め、「あげない・欲しくない」と答えた人も20%以上いた。
調査は2月23日―3月3日にかけてインターネットで実施、同社のモニター派遣サイト「ファンくる」の登録会員1256人から回答を得た。
う~ん。このバレンタインデー&ホワイトデーも、本命相手に愛の告白をするという元々の趣旨が10代以外ではすっかり変わってきていますし、男性の側から見れば、『本命ならまだしも、なんで義理チョコ返しで一々頭を悩ませなければならないのか』というのが正直なホンネなんでしょうね…。
お返しにアクセサリーを求める女性の比率と、アクセサリーを贈りたい男性の比率に格差があるのは、こちらはある意味当然でしょう。男性の側から見れば、相手のアクセサリーの好みなんてわからないか、あるいはわかっていても予算オーバーというケースも少なくないでしょうし、好みの合わないものを贈っても意味がないだけに悩ましいところ。
義理ならば、お菓子や小物あたりがお返しの候補になると思いますが、小物の場合、相手に喜ばれるかどうかわからないだけに、どうしても無難にお菓子で返すというのが定番になるのだと思います。