年齢・性別、改札が「拝見」…不正乗車防止に新システム 2008年3月3日 読売夕刊
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080303-OYT1T00412.htm
駅の自動改札機を製造しているオムロンは、鉄道利用者の性別や年代を瞬時に判別する識別システムを開発した。
改札を強行突破する不正乗車の常習者の割り出しなどに活用する。4日に東京で公開し、今夏をめどに鉄道会社向けに販売する。
100万人の顔写真データをもとに開発されたシステムは、改札機の前にカメラを設置して、性別のほかに、「30歳代」といった年代を高精度で瞬時に推定できる。切符を持たずに改札を突破したり、大人なのに子どもの切符で通ったりする不正を検知し、画像から常習者を特定する。
常習者が再び現れた時に画面上で警告するほか、過去のデータから特定の常習者がよく現れる時間帯を割り出して、駅員を多く配置して不正防止につなげる。
また、時間帯別に鉄道利用者の年代や性別を分析できるため、女性の乗降客が多い時間帯に女性専用車両を増やしたり、子どもや高齢者の多い時間帯にホームに配置する駅員を増やすこともできる。
実は、私も目的地までの切符を買うために切符売り場に並んでいた時に、何気なく前の人が切符を買う光景を眺めていたら、20歳くらいの女性が、子供ボタンを押して切符を買い、こちらが思考停止状態に陥ったほんの数秒の間に改札を抜けていく光景にたまたま出くわしたことがあるのですが、子供料金で乗るキセルや乗り越し料金を払わないまま強引に改札を通り抜ける違法行為(警告ブザーが鳴り続けているケースは大概このパターンでは…? 急いでいる時など、改札が閉ざされて非常に迷惑なんですよね…。)は結構あると思いますし、鉄道会社の被害総額も決して無視できないレベルに達しているのではないかと思うのですが、このシステムが導入されると、この手の不正行為の抑止力にもつながりそうですね。
まあ、女性専用車両を増やすのは、実際の需要とは裏腹に、一部男性の反発もあり、実際には中々難しいのではないかと思いますが、違法行為常習者が再び現れた時に画面上で警告するというのは実に面白いシステムですし、いかにも入退場・セキュリティ管理に強いオムロンらしい製品だと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080303-OYT1T00412.htm
駅の自動改札機を製造しているオムロンは、鉄道利用者の性別や年代を瞬時に判別する識別システムを開発した。
改札を強行突破する不正乗車の常習者の割り出しなどに活用する。4日に東京で公開し、今夏をめどに鉄道会社向けに販売する。
100万人の顔写真データをもとに開発されたシステムは、改札機の前にカメラを設置して、性別のほかに、「30歳代」といった年代を高精度で瞬時に推定できる。切符を持たずに改札を突破したり、大人なのに子どもの切符で通ったりする不正を検知し、画像から常習者を特定する。
常習者が再び現れた時に画面上で警告するほか、過去のデータから特定の常習者がよく現れる時間帯を割り出して、駅員を多く配置して不正防止につなげる。
また、時間帯別に鉄道利用者の年代や性別を分析できるため、女性の乗降客が多い時間帯に女性専用車両を増やしたり、子どもや高齢者の多い時間帯にホームに配置する駅員を増やすこともできる。
実は、私も目的地までの切符を買うために切符売り場に並んでいた時に、何気なく前の人が切符を買う光景を眺めていたら、20歳くらいの女性が、子供ボタンを押して切符を買い、こちらが思考停止状態に陥ったほんの数秒の間に改札を抜けていく光景にたまたま出くわしたことがあるのですが、子供料金で乗るキセルや乗り越し料金を払わないまま強引に改札を通り抜ける違法行為(警告ブザーが鳴り続けているケースは大概このパターンでは…? 急いでいる時など、改札が閉ざされて非常に迷惑なんですよね…。)は結構あると思いますし、鉄道会社の被害総額も決して無視できないレベルに達しているのではないかと思うのですが、このシステムが導入されると、この手の不正行為の抑止力にもつながりそうですね。
まあ、女性専用車両を増やすのは、実際の需要とは裏腹に、一部男性の反発もあり、実際には中々難しいのではないかと思いますが、違法行為常習者が再び現れた時に画面上で警告するというのは実に面白いシステムですし、いかにも入退場・セキュリティ管理に強いオムロンらしい製品だと思います。