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「甲越軍記」を現代仕様で書いてみた(228) 甲越 川中島血戦 55

2024年10月20日 19時30分08秒 | 甲越軍記
 武田晴信入道の嫡子太郎殿は、去る天文七年に誕生した
信玄は太郎を愛し、すでに十五歳となった天文二十二年に元服した。
信玄公は使者を京都に登らせて、今出川右大臣晴季公を頼み、足利将軍義輝公に申し賜い入るに「信玄いやしくも、故萬松院義晴公より御諱の一字を賜り晴信と名乗り候、今、太郎にも御諱の一字を賜れば、信玄の望みはこれに過ぎること無し」と申し上げれば、義輝公の御許容あって義の一字を賜り、武田太郎義信と号し賜うる。

信玄はこれを大いに喜び、我は義晴公の下の字の晴を賜ったが、太郎は義輝公の上の一字を賜り、我に勝る果報者であると絶賛した。

天文二十二年四月陣触れがあり、義信の初陣の準備がなされた
吉日良辰を選ばれて旗屋にて儀式が執り行われた
飫冨兵部少輔虎昌、鎧を着せて参らせる、信玄は喜び「虎昌の武略あやかれば天晴、武勇の名将となるであろう」として飫冨虎昌、小幡入道、原美濃守、山本勘助入道の四人を側近くに呼ばれて、信玄自ら杓をとり、義信が盃を下した
ほかにも馬場民部少輔、内藤修理正、飫冨三郎兵衛、春日弾正以下の功臣が列座しておのおの盃を賜った
信玄が忠臣を愛し、武徳を尊ぶことみなみな感じたのである。

信濃の国、深志の城主、小笠原家は元は武田家と兄弟であった逸見冠者義清の子孫である
武田は嫡流であるが数代を甲州の辺鄙で過ごした、小笠原は庶流であるが源家と交流を続け、鎌倉右大臣源頼朝卿の頃以来、代々武名を天下に知らしめて、弓術師範であった
その後も、足利尊氏卿、義満公の代でもつねに近くにあって武名を高め、代々尊敬を得ていたのである
信濃守清宗の時、信玄の祖祖父武田信昌に縁結して好浅からずであったが、信玄、長時の代に至って骨肉相争うの様相となったのである。

越後の上杉謙信は、武田信玄に追われて越後に逃げた村上義清を助け、旧領復帰を助けて、深志の小笠原とも手を組み、武田と川中島にて年に一度の割で戦を行ったが、武田の勢いは強大となって信州に根を張る
その頃、北條に上野国を追われた上杉憲政公も、謙信を頼り、その姓と関東管領職を譲り、北條征伐を委任した。

謙信は大いに喜び、管領には武田も北條も従ってしかりと言えども、北條は一向に従うさまを見せず、謙信は上野の諸将を先手に三月より越山して関東に攻め込んだ。

信玄はこれを見て、今こそ小笠原を討ち滅ぼす時なりと信州桔梗が原に打ち出た。






役者

2024年10月20日 09時55分48秒 | 映画/ドラマ/アニメ
 もう20年くらい前になるかな
中学校の同級会が行われて、100人くらい集まったんだけど、その中にK子がいた
格別の付き合いも無かったが、家は近くて親同士が昔からの友達だったからほんのりとした関係ではあった。

K子は、私とは正反対で頭が良く、美人で、積極的な人だった
高校を卒業して東京に出た。 大学へ行ったのかどうかは知らないが音信は不通になった、別に友達関係でもなかったし、意識もしてなかったが

その日の同級会で、彼女が私のところにやって来た、突然だった
なぜ私のところに来たのかは全くわからない、今もわからない
そして、久しぶりね”みたいなことを言って話し出した、それは唐突で脈絡もない話
「高校生のときね、あなたのお父さんが家に遊びに来てね、私を見て言ったのよ『**ちゃん、美人になったなあ、うちの倅の嫁になってくれたらいいのになあ』だって」
なんで突然、そんなことを言ったのだろう? それしか言わなかった
そして別の席に行ってしまった
きっと懐かしかったから話して見たかったのだろう、だけど思い出話といえば、二人の間にはそれしかなかったのだから、きっとそうだろう。

彼女は東京に出て役者になった、そこそこステージにも立っていると同級生から聞いた
でも一流にはなれなかった、でも当時40代か50前か? 役者は続けていた
それだけの話。

役者って「縫いぐるみ」かなと思う
魂が入ってない縫いぐるみ、そこに役が回ってくると縫いぐるみに魂が入って動き出す、そして芝居(映画)が終わると、魂が抜けて、また縫いぐるみに戻る

同じ体に別の魂が宿る、その都度、縫いぐるみの個性が代わる
先日、役者の西田敏行さんが亡くなった
私は、西田の芝居は臭くてあまり好きではなかった、わざとらしさが匂ってくるのだ、セリフ回しが大げさと言うのか・・・
大河「おんな太閤記」での秀吉もセリフが浮いて見えたし、「八重の桜」での西郷頼母役も、どうかなと思った。
もっとも秀吉役は老後の秀吉は迫力があって良かった、私にはどうやら「良い人」を演じる時にわざとらしさが鼻に突くようだ
その点では「釣りバカ」ははまり役だ、決して良いばかりの人ではない浜ちゃん
仕事をさぼっては釣り三昧、社長さえも弟子にして言いたい放題
上司をコケにするし、怖いものなし
どうも西田さんは、こういう役が合っていた気がする。
役とは縫いぐるみに入れる魂の事だ

「光るきみへ」の藤式部の父役の岸谷五朗さんは、今の役は気弱で真面目な役人、うまく演じている
だが「北の国から 遺言」では荒っぽい漁師(唐十郎)の息子役で、(内田有紀)の別居夫の危ない男を演じた
あのときの芝居は、「光るきみ」の役と同じ人物とは思えない怖い顔に見えた

役者は偉いと思う、本当の自分を本人はわかっているのだろうか?
一年中、自分ではない架空の人物を演じていて(人気俳優はいくつもかけもち)自分をたもてるものなのか

渥美清さんは本当にすごいと思う、私が選ぶとしたらベスト3の一人だ
渥美清か寅さんか、どっちが縫いぐるみで、どっちが魂かわからないほど一体化している、こうなればもはや名人なんだろうな。

泣いてたまるか - 渥美清