開店時間を少し遅れてラリーショップに到着した。
約1時間半の補強打ち合わせの間溶接中心で行くか
ロールバーで行くか、そもそもやるかやらないか
気持ちは行ったり来たり。
でもとても濃い時間を過ごせた。
ランエボやインプ4台の実車施工例を見ながら
ロールバーのダッシュ逃げと貫通タイプ別の
利点と欠点、自車の使用状況と照らし合わせて
納得行くまで検討してみた。
ランエボのダッシュ逃げタイプは実用上あまり
不便が無く視界も問題無しなのでこれで行こうかと
傾きかけたがチョットした問題を思い出す。
AWのサンルーフはロールバーの標準設定が無いのだ。
剛性まで考えるとリアバルクヘッド止めの6点式
なのだけどワンオフで製作すると取付けまで20万コース。
この値段はキャビン周りスポット増しとあまり変らなく
なってしまう。
ここで+-要素を並べると
・ ロールバー装着の見た目は好き
・ でも割高になる
・ 競技車にする予定は無し(安全装備は不要)
・ オリジナルのフロアマットはカットしたくない
・ 室内装備が一部使えなくなる
オリジナルへのこだわりも多少ある事を話すと
それならとスポット増し&溶接を薦められた。
溶接なら一度ボディを裸にするのでサビや亀裂の対策も
一度に出来てしまい実用性も全く犠牲にならないとの話。
それならばとロールバー装着に未練はあるけど
溶接でお願いした。
そのまま車を預けて来たので2~3日で裸になって
いるそうだ。
余裕を見ても1ヶ月掛からないらしいので来月10日頃
には出来るのじゃないだろうか。
約1時間半の補強打ち合わせの間溶接中心で行くか
ロールバーで行くか、そもそもやるかやらないか
気持ちは行ったり来たり。
でもとても濃い時間を過ごせた。
ランエボやインプ4台の実車施工例を見ながら
ロールバーのダッシュ逃げと貫通タイプ別の
利点と欠点、自車の使用状況と照らし合わせて
納得行くまで検討してみた。
ランエボのダッシュ逃げタイプは実用上あまり
不便が無く視界も問題無しなのでこれで行こうかと
傾きかけたがチョットした問題を思い出す。
AWのサンルーフはロールバーの標準設定が無いのだ。
剛性まで考えるとリアバルクヘッド止めの6点式
なのだけどワンオフで製作すると取付けまで20万コース。
この値段はキャビン周りスポット増しとあまり変らなく
なってしまう。
ここで+-要素を並べると
・ ロールバー装着の見た目は好き
・ でも割高になる
・ 競技車にする予定は無し(安全装備は不要)
・ オリジナルのフロアマットはカットしたくない
・ 室内装備が一部使えなくなる
オリジナルへのこだわりも多少ある事を話すと
それならとスポット増し&溶接を薦められた。
溶接なら一度ボディを裸にするのでサビや亀裂の対策も
一度に出来てしまい実用性も全く犠牲にならないとの話。
それならばとロールバー装着に未練はあるけど
溶接でお願いした。
そのまま車を預けて来たので2~3日で裸になって
いるそうだ。
余裕を見ても1ヶ月掛からないらしいので来月10日頃
には出来るのじゃないだろうか。