CMを見ていたらメルセデスベンツにディーゼル車が
ついに投入されるらしい。
最近のディーゼルはPMが少ないというのは各方面で言われていたので
日本に新ディーゼルが登場するのは時間の問題だったのだと思う。
国産ならトヨタが出すまで各社様子見だろうと思っていたので
輸入車、しかもベンツが先鞭をつけるのはアリそうな話だ。
当然大都市圏から普及させるだろうからNoxのほうもクリアしているのだろう。
東京都のディーゼル規制は貨物車のPMだけなので元々問題なし。
問題はディーゼル乗用車、ガソリン貨物車まで対象にしている国の規制だ。
以前、初代パジェロのスポーツターボが欲しくて調べたことがあるが
年式やナンバー別に細かく設定された規制に見事引っかかっていた。
国に期待できないと施行された都条例に刺激されて
車を買い換えなければならない程の厳しい法律を作ったのは
やはり国の面子だろうか?
真剣に国民の健康を考えてくれたと結果とは思えないのだけど。
それはさておき、太いトルクでゆっくり走っても楽しい
ディーゼル車を選べるのはうれしい状況だと思う。
できれば一家に1台遊び用トラックを所有するなんて生活は
豊かだしディーゼルという選択肢は歓迎だ。
そうすりゃMR2の存在価値も際立ってくるしね。
ついに投入されるらしい。
最近のディーゼルはPMが少ないというのは各方面で言われていたので
日本に新ディーゼルが登場するのは時間の問題だったのだと思う。
国産ならトヨタが出すまで各社様子見だろうと思っていたので
輸入車、しかもベンツが先鞭をつけるのはアリそうな話だ。
当然大都市圏から普及させるだろうからNoxのほうもクリアしているのだろう。
東京都のディーゼル規制は貨物車のPMだけなので元々問題なし。
問題はディーゼル乗用車、ガソリン貨物車まで対象にしている国の規制だ。
以前、初代パジェロのスポーツターボが欲しくて調べたことがあるが
年式やナンバー別に細かく設定された規制に見事引っかかっていた。
国に期待できないと施行された都条例に刺激されて
車を買い換えなければならない程の厳しい法律を作ったのは
やはり国の面子だろうか?
真剣に国民の健康を考えてくれたと結果とは思えないのだけど。
それはさておき、太いトルクでゆっくり走っても楽しい
ディーゼル車を選べるのはうれしい状況だと思う。
できれば一家に1台遊び用トラックを所有するなんて生活は
豊かだしディーゼルという選択肢は歓迎だ。
そうすりゃMR2の存在価値も際立ってくるしね。