今度出たゴルフのTSIは面白いと思うし乗ってみたい。
昔マーチのスーパーターボというのがあって、違う過給機を
2個使っている事にとても興味を覚えたのを思い出した。
高回転になると電磁クラッチでスーパーチャージャーを
切り離すのは多分マーチも同じだろうけどゴルフの場合は
中回転では調整弁を開いてスーパーチャージャーの過給を
調整しながら直列で過給するところがエライと思う。
乗ったら気持ちイイだろうなぁ。
吸入量が多い分燃料噴射も増量されるが結果的にアクセルの
踏込み量を小さく出来るので燃費が良くなるそうだ。
使用目的にも依るがアクセルを繊細に調整する意識がある
運転手ならハイブリッドよりエコなんじゃないかと思う。
でも日本車だと「なんとかスポーツ」とか気合の入った
グレードになって一部のオタク向けになりそうだけど。
昔マーチのスーパーターボというのがあって、違う過給機を
2個使っている事にとても興味を覚えたのを思い出した。
高回転になると電磁クラッチでスーパーチャージャーを
切り離すのは多分マーチも同じだろうけどゴルフの場合は
中回転では調整弁を開いてスーパーチャージャーの過給を
調整しながら直列で過給するところがエライと思う。
乗ったら気持ちイイだろうなぁ。
吸入量が多い分燃料噴射も増量されるが結果的にアクセルの
踏込み量を小さく出来るので燃費が良くなるそうだ。
使用目的にも依るがアクセルを繊細に調整する意識がある
運転手ならハイブリッドよりエコなんじゃないかと思う。
でも日本車だと「なんとかスポーツ」とか気合の入った
グレードになって一部のオタク向けになりそうだけど。