古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

点々

2011-11-09 20:53:58 | AW11
先週久しぶりに会った車好きの友人から、AW11のサイドシルリア側の塗装が
点々と剥げていると指摘されていたので塗装補修。

細かい点状に剥げた部分をスプレーではなくタッチペンで一つ一つ潰していくのは
なかなか地道な作業でした。


作業しながらよくよく見ると指摘された部分の周りもパテ補修が2か所浮き上がっている!
でもサビの再発は無さそうなので一安心してパテを追加盛りしてタッチペンで終了。
ほかの部分で1か所、強く押すと微妙にミシっとする部分があったものの、
除去が必要なほどは腐って無さそうなので様子見て今後の対応を決めます。

そろそろサーキットに行きたい気持ちが溢れて来たので
来週辺りに行こうか考え中。


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代車シエンタ

2011-11-09 13:25:26 | 
カングーの警告灯が点灯している件で点検に出しているのでシエンタが現在の足。
車体サイズや室内の広さ、インパネの色使いの明るさ、この車では見かけない外板色
ということで結構良気に入りました。



チョイ乗りして
街中の運転はしやすいです。
FITと比べてもAピラーの死角が少ないのは寸法や形状を考えているのだと思います。
ユーザーに優しい車づくりを社内共通理念としているのでしょうか。
それともT社の場合は何かあった時の社会的風当たりが特別強いからでしょうか。

幹線道路では
流れの多いバイパスではこれまでの好印象は多少差し引かれてしまいます。
程度の違いはあれ、FITと同じく中立付近のハンドルの軽さが気持悪くて
シエンタの場合は緩いカーブを曲がる時に微妙にふらつくのが気になります。
タイヤとダンパー交換である程度良化するのでしょうか。
電動パワステの制御が原因だとしたらお手上げですが。
何れにしろ、もしこの車を購入したら早速競技ショップに相談すると思います。
(11/10 数時間運転してみたらあまり気にならなくなりました)

駆動系のフィーリング
ホンダやルノーに比べて何でこんなにガサついているのか不思議です。
また、渋滞の中で0km-30km/hくらいの範囲の加減速を強いられると
簡単にシフトダウン・アップするので四六時中駆動ノイズが変化します。
それと発進時には唐突ぎみにボー!!!と回転が上がります。
これは正直言って運転しにくいです。
(11/10 この件は印象変わらずです。慣れません。)

とはいえ雰囲気が楽しいので代車としてなら歓迎できます。

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