古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

通勤だからこそ

2006-05-10 23:33:28 | AW11
MR2でサーキット。
とても正しい連想だと思います。
重量バランスとか慣性モーメントとか
タイヤサイズの組み合わせとか
そういうキーワードを意識するのは
ポルシェかフェラーリかNSXかMR2と言ったら
調子乗りすぎでしょうか。

でも、特化された車だからこそ通勤に使いたい。
休みに引っ張り出すだけでは週に2回しか
楽しめないですから。
今日も帰りは9時すぎでしかも雨。
ミシュランに替えて初めての完全ウェットですが
吸い付くようなリアの安心感はさすが。
走りながらハンドルを左右に振ってみると
フロントの手応えも少し上がっているのが
判りました。
リアタイヤだけでも影響があるのですねぇ。
もともとFFカローラを逆にした車なのに
大したドーピングせずにフロントがシュンと
動くと、興味も無かった物理について
勉強してみようと思うから不思議。
意外な角度から楽しめるのもMR2です。

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落ち着け

2006-05-08 23:11:19 | AW11
雨。
カンヅメ仕事が終わって外に出たらシトシト。
歳食ったせいもあるが疲れていると
車の乗り心地に敏感になります。

雨の中走っていると気がつくのは
MR2がバタバタすること。
水のせいでグリップが悪くなるのか
舗装の歪んだ場所を走ると落ち着かないのです。
前車のジェミニイルムシャーもそうでしたが
ダンロップだろうがミシュランだろうが
Wetではいつものところでハネて横に飛びぎみ。
昭和の車の限界なのでしょうか・・・
サイドシルにウレタンを充填してロールバー
でも装着すれば剛性が上がるのでしょうが、
なんせ何処に腐食が出ているか判らない。
無いかもしれない。補修したサイドシルから
またサビるかも知れない。と不安ばかりが
頭をよぎるのです。
一度リフトで上げて観察すればいいんですね。
考えるだけじゃ答えが出ない事もあるし。
ま、ドライでかなりご機嫌な車になっては
きたのでボチボチやろかと思います。

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K察がいる

2006-05-07 21:53:20 | その他
ミシュランの違いを感じるべく、いつもの道を走っていました。
この道は近辺の人達から茶畑道路と呼ばれていて
平坦な数キロの間に信号がほとんど無く
都道につながる手前でRの複合した軽いS字が
あるので、そこの感じを試そうと向かっておりました。
ミシュラン軽いな~と感心しつつ80km/hくらいで
巡航している時、対向車からパッシング。
スピードを落として様子を見るとナニやら検問らしき
事をやっていた。レーダーも無く停止もされなかったので
対象車種が有ったのでしょう。
でも対向車に感謝です。

最近は我関せずが多いせいか、それとも取り締まりが
少ないせいかパッシングをくれる車はまず見ません。
数年前に黄色いSW20にネズミ取りをパッシング
してもらった以来ですね。
ハイビームお構いなしの車も圧倒的に増えているので
きっと先人たちが教えないのでしょう。
昔は信号待ちで「ウインカー点けっぱなしだよ」なんて
教えたり教えられたりしたモノですが。

あぁなんか言ってる事がジジくせぇ。
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七曲峠

2006-05-06 23:50:17 | その他
隣町に七曲峠というのがあります。
正確に言うと今は拡幅したついでに三曲がり
になった所なんだけど、一つ目の軽い右カーブから
直線になり、次の左カーブが広く一定のRで面白い。
低いマッピングはあるが、例えばアクセル一定、
切り角一定で廻れば車のクセのようなものが
掴めるし、徐々にスピードを上げていけば
限界付近まで段階的に追いこめるかも。
MR2で廻ると楽しいし、今日もMGFが攻めてました。

実際は対向車も多いのであまり無理は出来ませんが
ヘロヘロ車にツッコミ入れるのはできます。
面白かったのは代車で借りたアンフィニMS-8。
切り角を保持して廻るとハンドルが揺れること
揺れること。
バブル期の最新技術だったのだろうか。
壊れているかと思ったが保持した時だけだったので
あれが正常でしょう。酷い電動パワステ。
さらに、コラムレバーの位置によっては
インパネのスイッチが隠れて触れないのには閉口。
ふざけて作ってるのかと思いました。
販売店の展示車で10万で売ってましたが
買った人どうしたでしょう?

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ナビ使ってる?

2006-05-05 23:50:08 | その他
>GWも後半。午後からフラフラ清里へ
ソフトクリームを食べに行きました。
須玉ICを降りてしばらく行った途中の信号で
反対車線の長い渋滞が始まり、
目当てのソフトクリーム屋の前よりさらに
野辺山方向に延びていました。
そのまま戻ったら一時間以上は渋滞にハマリそう
だったのでポータブルナビ画面をチェック。
すると、並行してIC方面へのルートがあるのが
判りました。
おかげでICまで20分程度で戻れましたが
皆さんナゼ大人しく県道に並んでいたのでしょうか?
 ①ナビが無い
 ②渋滞の距離がわからない(すぐ解消するかも)
  から待ってみる
 ③明日明後日やすみだからアセらなくて良い
いまどき①はほとんど無いでしょうから
②か③でしょう。
②は今後のナビの進化に期待するとして
いつも③くらいで行きたいですね。

その後、中央高速の渋滞を避けて山道へ迂回。
山梨県の峠はハードなのでFF車でフツータイヤでは
手応えが怪しくフロントの荷が重い感じでした。
こっちもミシュランにしようか?
実はこれほどRがキツイ道はMR2でも手こずります。

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最新AW11

2006-05-03 19:21:07 | AW11
開店キッカリに訪店して
プレセダを装着して来ました。
想像通りの良いタイヤでリア2本だけなのに
かなりの変化。高いだけのことはあります。

特徴は乗り心地とフットワーク。カドが無くなり
適度にマイルドなのにシッカリしてます。
現代的な乗り味って感じでしょうか。
サイズが上がってエア量が増えたのも影響してる
のかもしれません。
値段差を考えれば交換前のマックスグレードもナカナカ。
旧とはいえミシュラン製なので転がりの軽さはソックリで
両者甲乙つけ難いです。3000円/本くらいの違いか?
しばらく生活してみないと判りませんが
まぁ信用できると思います。
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