古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

そろそろ

2007-01-11 23:19:53 | AW11
好天が続いているうちに冬タイヤに換えておきたい
ところだけど思うように時間が取れない。
スタッドレスはタイヤのせいか走りが軽やかになって
乗り心地も良いからまぁ歓迎しているし、
今年はワタナベを冬用ホイールにしたのでさらに
期待ができる。
今週交換するつもりだけどオートサロンを冷やかしに行く
のでまた少し忙しい。

寒いと言えば、うちの近所に猫の親子が住み着いていて
昨日もエンジン下に潜り込んでいた。
AWをケツから車庫に突っ込むと平らなエンジンフードが
猫の恰好のねぐらになってしまうので冬場はノーズから
突っ込むのだ。
値打が無くても古くてもオレの大事なクルマに爪を
立てないでくれ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレイド

2007-01-07 13:46:57 | 
新聞に挟まってブレイドの広告が入ってきた。
その広告に書いてあるシチュエーションがなかなか面白い。
青山のカフェに行くのが楽しみになったとかJazzのLIVEに行くとか。

たとえば今まで仕事一筋(エライ!)で来てリタイアしてもトヨタを買って
しまうような、特にクルマに積極的ではない人(全然悪くない)が
上のような動機のためにブレイドは買わないだろう。
それに内装の印象は悪くないと思うけど外観は少々張り切りすぎで
大人が選ぶには抵抗があるんじゃないだろうか。

同じ日に広告が入ってきたVWゴルフの方が外観もオシャレに映るし
生活のイメージも湧きやすい。
ゴルフなら、絵画でも始めてみようかなんて気になりそうだし
ウエットスーツを放り込んでおくのも似合うと思う。

もしかしたらブレイドはとてもデキが良くて、それを的確に判断できる
人が選ぶこともあるかもしれないけれど、そういう賢い人が
「ブレードで青山のカフェに行く」なんて中身の無い生活に
あこがれたりしない筈。賢い人は「青山」なんてキーワードに揺れず
自分で良い物を見つけられるのだ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨にやること

2007-01-06 14:02:21 | 修理・点検
普段は歓迎しない雨だけど今日は違う。
雨漏りチェックには好都合なのだ。
車庫が半屋根なのでケツから入れて作業開始した。
懸念していた隔壁部分の内張りはスナップ5個、
時間にして2分程度で簡単に外れた。
やはり走行しなくても滴っていて、これなら見つけ易い雰囲気。
ライトを照らしてみると簡単に見つかった。
エンジンフード横のパネルを止めるネジのワッシャー状のシール
が効いていないようで裏側の白いナット部から染み出している。
サビは無さそうで乾燥させたらシリコーンを塗り込めば
止まりそうだ。
でも油断禁物。事故歴の影響じゃないとしたら反対側も怪しい。
しかも反対側はECUがある。
ECUの裏側へ手探りするとやはり漏れていた。
よく今まで平気だったと変に感心してしまった。
こっちもシリコーン様にお願いしよう。
最後、内張り取り付けにはちょっと手こずってしまった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランクびっしょり

2007-01-02 12:11:58 | 修理・点検
今年は気持ちを入れ替えようと(新年はいつも思う)
多摩川沿いをジョギングした。
自転車にしたかったけどAWでは折畳式がやっとなので
ダンボールで内装をカバーしたりが結構面倒だ。

着替えをトランクに入れて帰宅。荷物を下ろすとき
ふと思い出してショップの店長が発見してくれた雨漏り
を確認したらなんとぐっしょり濡れていた。
チェンジャのケーブルを伝って入り込んでいるとの話
だったので撤去後の穴か何かから相変わらず流れ込んで
いる模様。トランクの内張りどうやって外すんだ?
とりあえずTRYするか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007

2007-01-01 16:58:04 | AW11
マイチェンしたプジョー306を購入しそうなまで検討したのが
1997年だった。
もう10年前。あの時そのまま購入していたら今は全然違う車を
所有していたかも知れない。でも旧車趣味には走っているはずで
シトロエンAXあたりかな。今でも欲しいから大して違ってはいない
とも言える。

大晦日は出先からの帰りが遅くなってオールナイトセッションは断念。
帰りはまだ空いている時間だったので大垂水峠から津久井、
八王子バイパス経由。エンジンの調子が良かったとはいえやけに楽しく
走れた。ガス満のため重量増加と冷え込みによるエア圧降下でシットリ
した印象になっているのも効いているのか。
この1年ブログネタも手伝って色々やった効果もあるんだろう。
リアの踏ん張り感が微妙に唐突に感じるのは相変わらずだけど。
後期型だったらリアが改良されているのでそんな不安も無いかもしれない。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする