新しいコールサイン JL6USD での運用も少し慣れて来ました。 アクティビティーが上がっても、特にブログのネタになるような出来事も無く、交信局数だけが増えています。
JARL の QSL 転送手数料を何時のタイミングで払い込むか思案しています。
JL6USD の QRZ.com を手直ししました。
と言っても HRD Log Book のデータと QSL イメージを貼り付けただけですが ・・・ 。
今日 QSO した EA8IN も HRD Log Book を利用しています。 開いて見ると JL6USD との交信が確認できます ( ほぼリアルタイム ) 。 このブログの私のデータとも一致しています。 データが更新されていきますから数日間で欄外に消えて行きます。 最近は DX-Pedition でなくとも、ClubLog や HRD Log Book の様な QSO データベースを利用する局が増えて来ました。
上記の様に、最近の QRZ.com は QTH を調べるだけの住所録的イメージから、随分進化してデータベースとして面白いものになって来ています。 QSO をしながら 相手の QRZ.com を開くと会話のネタに困らないかもしれません。 QRZ.com に写真やテキスト(文章)を載せるのは簡単ですから是非挑戦して頂きたいと思います。
JARL の QSL 転送手数料を何時のタイミングで払い込むか思案しています。
JL6USD の QRZ.com を手直ししました。
と言っても HRD Log Book のデータと QSL イメージを貼り付けただけですが ・・・ 。
今日 QSO した EA8IN も HRD Log Book を利用しています。 開いて見ると JL6USD との交信が確認できます ( ほぼリアルタイム ) 。 このブログの私のデータとも一致しています。 データが更新されていきますから数日間で欄外に消えて行きます。 最近は DX-Pedition でなくとも、ClubLog や HRD Log Book の様な QSO データベースを利用する局が増えて来ました。
上記の様に、最近の QRZ.com は QTH を調べるだけの住所録的イメージから、随分進化してデータベースとして面白いものになって来ています。 QSO をしながら 相手の QRZ.com を開くと会話のネタに困らないかもしれません。 QRZ.com に写真やテキスト(文章)を載せるのは簡単ですから是非挑戦して頂きたいと思います。