前回のブログからの今週の我が家はCOVID-19の最中でした・・・
幸い家庭内の感染は治り、私自身も先月6回目のCOVID-19の予防接種を受けていたので、大事には至りませんでした・・・
これからも何時何処で感染するか判りませんので、気をつけましょう!!!
埼玉県内では東部の県立高校では文化祭や体育祭終了後に3桁人数の感染者が出て、学校閉鎖になった様でした。
お国の方針で2類から5類に格下げになり、国民が挙って彼方此方に外出するようになり、先日の論説報道では第9波の波のうねりが出始めてきているとの論説がありました。
今月初めに当地の観光名所では、日本語が聞えない位の観光客の多さに驚いてしまいました。
暑いせいかマスクをしていない方もかなり増加してきました。
国内では麻疹が散見され始めた様ですし、梅毒の感染者が近年にない罹患者数ということであるし、時期外れのインフルエンザ流行ということで、COVID-19の蔓延した3年間でいろいろな免疫の抗体価が下がったのでしょうか、これから夏季の感染者増が心配です。
ここのところの家庭内蟄居では、無線室のお籠もり状態でしたが、以前から気になっていた電磁気学のおさらいを始めました。
以前にもこのブログに書きましたが、工業高校の時から化学を一通りはお勉強したつもりでしたが、本業のお仕事では生かすことが出来ずに、これまでダラダラと来てしまいました・・・
アマチュア無線の趣味だけは、半世紀以上も続けて来ましたが、それとてあくまで趣味の興味本位の付け焼き刃でした。
「何で電磁波は粒子でもあり波動なのか?」
「何で電磁波は横波で音波は縦波なのか?」
NHKの夏休み科学電話相談の様ですが、付け焼き刃の学習のままでは、やはりいけません。
今回の引き籠もりの環境で電磁気学を改めて初歩からおさらいをしようと思い、書棚から埃にまみれた書籍を取り出しました。
岩波書店の物理入門コース電磁気学Ⅰと電磁気学Ⅱの二冊でした。
両方とも奥付を見ると、購入したのが1991年11月に池袋芳林堂で購入と書いてありました。
もう30年以上も前の事でしたが、それからは子育てや仕事、管理職に就いてからの雑事、両親が痴呆症発症と人並みの通過儀礼のオンパレードでした・・・
2冊ともに読み込んだ形跡はありますが、じっくりと内容までは学んでいませんでした。
パラパラと目を通すと、クーロンの法則からマックスウェルの方程式までの通論的な内容や演習問題がありました。
これからの残された時間は、三途の川を渡るまで自分に与えられた御褒美と思い、惚け防止にコツコツと読み返しをしようと思います。
対数や虚数はまだいいのですが、微分・積分になると古稀近い年齢だともう既に半世紀近い時間が経過していますから・・・
まあ、エピングハウスの忘却曲線に抗うように、学習して行きましょう。