例年は12月に入り交換して、4月に夏タイヤに戻すのが恒例でしたが、今年は年末に結婚式が幾つかあるので、早めに夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換交換をしなければならなくなりました。
今週に入り、何時もの通りにジャッキ2台を車体の片側にかませて約1時間かなと思いましたが・・・
半年前の4月には難なく出来たのですが、半年の自粛期間でこんなに体力が落ちてしまうとは!
途中で休憩を取り、なんとか2時間掛りで終了しました。
お金を支払ってディーラーかタイヤ屋さんでやってもらえればいいのですが・・・
でも、自分の中の矜持としては、タイヤ交換やバッテリー・オイルの点検が出来なくなったら、車の運転を止めようと思います。
マスコミの報道で、「高齢者」がアクセルとブレーキを踏み間違えた・・・とありますが、そこまではなりたくありません。
もっとも、「車はギアシフトして運転する」というのが基本であると思っていますが、時代の趨勢で家族の強い要望もあり、我家でもオートマチック車になってしまいましたが。
購入してから、もう20年近くも経過するスバルなのですが、カーゴトレーラとキャラバントレーラを牽引しているので、現在のオートマチック車はCVTになってしまい、トレーラを牽引するとなると機械工学的な観点からすると、たぶん変速機に過大な負荷がかかるので、ヒッチメンバーもそのままにして引いています。
加えて、キャラバントレーラもイギリス以外は右側通行なので、日本での使用が難しいのも一つの理由になりました。
話がそれてしまいましたが、右手がようやく使える様になりました。
背筋も何とか痛みが軽減してきました。
今年の冬は少し身体を動かして、スタッドレスタイヤを交換するときには、1時間以内に出来ることを目標にしましょう。
今週に入り、何時もの通りにジャッキ2台を車体の片側にかませて約1時間かなと思いましたが・・・
半年前の4月には難なく出来たのですが、半年の自粛期間でこんなに体力が落ちてしまうとは!
途中で休憩を取り、なんとか2時間掛りで終了しました。
お金を支払ってディーラーかタイヤ屋さんでやってもらえればいいのですが・・・
でも、自分の中の矜持としては、タイヤ交換やバッテリー・オイルの点検が出来なくなったら、車の運転を止めようと思います。
マスコミの報道で、「高齢者」がアクセルとブレーキを踏み間違えた・・・とありますが、そこまではなりたくありません。
もっとも、「車はギアシフトして運転する」というのが基本であると思っていますが、時代の趨勢で家族の強い要望もあり、我家でもオートマチック車になってしまいましたが。
購入してから、もう20年近くも経過するスバルなのですが、カーゴトレーラとキャラバントレーラを牽引しているので、現在のオートマチック車はCVTになってしまい、トレーラを牽引するとなると機械工学的な観点からすると、たぶん変速機に過大な負荷がかかるので、ヒッチメンバーもそのままにして引いています。
加えて、キャラバントレーラもイギリス以外は右側通行なので、日本での使用が難しいのも一つの理由になりました。
話がそれてしまいましたが、右手がようやく使える様になりました。
背筋も何とか痛みが軽減してきました。
今年の冬は少し身体を動かして、スタッドレスタイヤを交換するときには、1時間以内に出来ることを目標にしましょう。