月曜日のガスエネルギー新聞に、私のガス主任試験模擬問題集の出版について、記事を書いて頂いた。このタイプの記事をマーケティングでは、パブリシティという。マーケティングでプロモーションミックスという概念がある。広告、販売促進、人的販売、パブリシティ、そして最近はダイレクト・マーケティングだ。
中でも広告とパブリシティは、次のように異なる。広告は、企業自身が費用を持って、企業が行うに対して。パブリシティは、マスコミが行い、PRしたい企業の費用の持ち出しはない。そして信頼性は、パブリシティの方が広告より上である。つまり結構いい広告手段なのである。
この辺は、中小企業診断士一次試験のレベル。それをわかっていて、私は、毎年、出版したら新聞社へ送っている。新聞社もネタを頂いて、毎年記事を書いてくれる。これがウイン・ウインの関係になっているやり方だ。
そして今年は、ガス事業法の改正があるため、この辺を詳しく書いていただいた。感謝、感謝。